« 「ガンダム00」第16話のマモ | トップページ | 1/27ポケ声・・・ »

2008年1月28日 (月)

Gフェスティバル2008(東京)のマモ

Gフェスティバル(東京)に参加してきました。

開始は15:10くらいだったのですが、途中20分の休憩をはさみ、終了は18:53でした。そんなに長く感じなかったくらい楽しかったってことかな。

司会は諏訪部順一さんと小野大輔さん。
あまりに内容が長かったので、順番はうろ覚えです。

「刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する」という宮野真守の影の生MCが流れマモ登場。
最初の質問コーナーで、べーやんがいきなり感想を「宮野君、どうですか ? ? 」と、マモに振り、マモは「ハイッ ! ! 」と元気良く、反射的にイスから立ってしまうという。
皆から「立つのかよ」と突っ込まれるも、三木アニキに「いいから真ん中で答えろ」と言われ、センターまでギクシャクと出てきて、そのまま「素晴らしい作品に出れて嬉しい」とかなんとか、優等生回答をし、そのまま「失礼しますっ ! ! 」と深々と、客席と司会者に頭を下げ、そのまままたギクシャクとロボットの様に歩きながら席に戻ったのでした。
いくつ目かで、べーやんが「MSに乗ってるパイロットは目を閉じてください」とか言って、その後「自分の機体が1番かっこいいと思う人は手を挙げてください」という質問を・・・
この質問に対し、マモは勢い良く、まっすぐに手を挙げておりました。そして、最後まで手を挙げていて、そんなマモの姿勢に、ちょっと感動してしまった私です。
そして、最後の方で、「全員目を閉じてください。自分は最後まで生き残れないと思う人は手を挙げてください」という、微妙な質問が。
マモは、なんと、ここでも恐る恐る手を挙げていましたですよ。ちょっ、待てって思ったけど、まぁ、最近は主人公でもそれがありえるだけに、なんか恐いかも・・・
皆が、コーラサワーは最後まで生き残るよねと、口々に言ってたのがおかしかった。

「ガンダム00」のストーリーダイジェストが映像で紹介されたのですが、マモ刹那のセリフの数々が、大音響で流れたのには、ちょっと感動してしまいました。見慣れたシーンでも、大音響で聴くと、迫力が全然違うんですねー。
「やるかよっ  ! ! ! 」というセリフも、昨日のダイジェストで聴いて、感動したばかりだったので、それを大音響で聴けて最高でした。
グラハムがガンダムを追い詰めた時の名ゼリフ「抱きしめたいな、ガンダム」が流れた時、マモが、自分の前に座っていたゆーきゃんの肩を、ツンツンしてたのがかわゆかった。

この後古谷徹さんがゲストで出てこられて、皆さんのガンダムの知識が質問形式で試されました。
マモに与えられた質問は「ファーストガンダムの企画段階でのタイトルは」 (だったと思う) でした。
客席からのアドバイスを貰ってもいいよ、と言われ、マモはさっそく客席に聞き、その答えをそのまま「ガンボーイッ ! ! ! 」(だったと思う) と、元気良く答えるも、残念ながら×。
正しくは「フリーダム・ファイター」 (だったと思う) でした。
それにしても、ファーストガンダムの放映開始日を、ゆーきゃんが4/7と答えた時は、古谷さんはじめ、全員(客席も)びっくりしてました。古谷さん曰く、ゆーきゃんは自分よりファーストについては詳しいらしい。ゆーきゃん、ほんとにガンダム好きなんだなぁ、、、

スペシャルゲストとして、トリニティの3人が出て来たとき、マモを除くマイスターが一斉に親指立ててブーイングしたのが、なんか息が合ってて受けてしまいました。(皆の中ではやっぱ、トリニティは敵なのか ? ?)

休憩の後、クイズコーナー
赤・白チームに分かれての対抗戦でしたが、マモは赤組、残りのマイスター・ゆーきゃん・自由くんらが白組に行ってしまい、マモは寂しそうでした。(三木さんが白を引いた時、マモ、倒れてました)
でも、クイズは赤組の勝ち。マモは廻ってくるどの答えも、ほとんど回答出来ていて、マモの中で、ガンダムという作品の存在は大きいんだなぁ、、と、しみじみ感じたのでした。
勝ったチームに商品として渡されたのは、なんと昨日マモがブログにUPしてた、「まっちゃ~クッキー」 もちろんマモは1人で大受けして、周りから不思議そうに見られてました。(そりゃ受けるよね)

その後は、ラジオ「ソレステ00 出張版」と題し、公録(だと思う)が・・・
その中で、キャラの人気ランキングの発表が行われ、5位から自由君が発表。3位に刹那の名前が出てきた時、マモは思わずイスからズリ落ちてしまい、「ここでかよ・・・」と、かなりショックを受けたもよう。でも、1位がロックオン兄さんだったのには、ほんとに嬉しそうでした。

そして、各キャラの名ゼリフ特集
刹那は「俺がガンダムだ」・・・・と言う事で、実際にこのセリフを言ってくれました。実はこの時、マモはこのセリフを言う前に、一呼吸入れ、真剣な表情で、想いを込めて真剣に言ってくれたのです。私はそれ聴いた時、この一言が聴けただけでも、今日来たかいがあったと、まじに思いました。だけど、客席からは何故か笑いが・・(何故 ? ?) マモ、その笑い声を聞いて「真面目に言ってるんだけどなぁ・・・」って、、、、
私は、マモがほんとに刹那として真剣に言ってくれたのが嬉しくて、涙出そうになるくらい感動してしまったのでした。

最後の挨拶では、「最後まで戦い抜きたいと思います」と言っていた言葉が、すごく印象的でした。

前回の試写会の時のような硬さはすっかりとれて、マイスター同士の繋がりみたいな物が感じられる、ほんとに楽しいイベントでした。前日の帰りの新幹線では、よっちんは爆睡してたみたいだけど、その他の人達は和気藹々だったみたいだしね。
でもなんだか、マモ、また痩せちゃったように感じたのは、髪切ったせいかな・・

|

« 「ガンダム00」第16話のマモ | トップページ | 1/27ポケ声・・・ »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん


こんにちは~♪
訪問、コメント、ありがとうございます。


私はほとんどマモしか見てないので、マモオンリーレポになっちゃってます。なので、全体の様子は、私も他からのレポ記事で補っているという、、(笑)


それにしても、ラジオ禁止令はきついですねー。
1ヵ月くらいですか ? ?
受験、頑張って下さい。風邪などひかないように気をつけてくださいねー。


気分転換に、また遊びに来て下さったら嬉しいです。
お待ちしています~☆
最後にしつこいですが、受験、頑張ってくださいねー☆☆☆

投稿: きば | 2008年1月29日 (火) 22:00

おぉ!!きばさんはGフェス参加だったんですねー私も行きたかったんですけど・・・・残念ながら不参加で。涙;

でもきばさんのレポを読んでいるといかにも自分がいたような感じで嬉しいです☆

そう、ラジオが受験まで禁止になってしまったんです。涙;;;
せっかく聞けるのに聞けないのは悲しいですね((´д`;))

投稿: sakura | 2008年1月29日 (火) 16:18

乙女さん


こんにちは~♪
いつも、コメントどうもありがとうございます。
Gフェスは残念でしたねー。
レポと記事で、少しは様子がつかめたでしょうか??
クイズのマモは、ほんとに答えた全てが正解だったんですよ。さすがでした。
マモ、いつも通り元気いっぱいには見えたんですけど、やっぱ痩せたように見えますよね。イベント後もかなり疲れたみたいだったし、、、体力的に無理してないといいのですが。。


ではでは、また遊びにいらして下さいねー。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年1月29日 (火) 01:10

こんにちは~。
Gフェスのチケット当たると思ってたのに見事にハズレちゃいましたので、ネットで様子を見る事になっちゃいました(笑)

クイズ面白いですね~。すっごく面白そうです♪
impressでも、しっかりと内容確認させて頂きました。
あぁ、参加したかった~!
マモ、私も痩せた気がしてたんですよ。過労かしら?

投稿: 乙女 | 2008年1月29日 (火) 00:39

べいぐるさん


こんにちは~♪
訪問、コメントありがとうございました。
マモの様子、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
なんか、忘れない内に、忘れない内にと、焦って書いてしまったので、ちょっと支離滅裂っぽくなってしまって、、上手くイメージできましたでしょうか。
確か、テスト前だったんですよね。
今回は残念でしたが、次回は是非・・・


ではでは、これからもまた遊びにいらして下さいね。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年1月28日 (月) 19:24

こんにちは☆
私は行けなかったので、こういうことを書いてくださると少しだけでも(勝手に(笑))行った気分になれるので嬉しいです。マモや他の方の様子・特別で何方が出たかなど、すっごく楽しかったんだなという様子が伝わってきてとても参考になりました!ありがとうございました。

投稿: べいぐる | 2008年1月28日 (月) 14:15

ちよさん


こんにちは~♪お久しぶりです。
今回も、暖かいコメント、ほんとにありがとうございました。
そんな風に言って頂けると、ほんとに励みになります。嬉しいです。


記憶力があまりないので、ちゃんと見ている人から違うだろ~と言われないかビクビクしておりますが・・
マモの部分はちゃんと覚えているつもりなんですが、少しでも様子が伝えられているなら嬉しいです。


ちよさんも、いつか、マモのイベントに参加できるといいですね。絶対に楽しめると思いますよー。


ではでは、是非また遊びにいらして下さいね。
お待ちしております~☆

投稿: きば | 2008年1月28日 (月) 02:47

こんばんは。お久しぶりです。二度目のコメントでございます。
Gフェスティバル、けっこう長時間だったんですね~。私は行けなかったんですが、とても詳しく内容を載せてくれていて、どんな様子か分かってすっごく嬉しいです!ありがとうございます☆
行けなかった私でも、すっごく楽しかったんだな~ってことが伝わってきて、自分も参加したような気持ちになれました♪
やっぱり、私もイベントに参加して、生でマモに会いたいな~という思いばかりが募る今日この頃です。
私も是非、都合がつく限りいろんなイベントに行ってみたいです。

本当に、いつもいつも、素敵な想いのつまったブログを、ありがとうございます(≧△≦)

投稿: ちよ | 2008年1月28日 (月) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガンダム00」第16話のマモ | トップページ | 1/27ポケ声・・・ »