« 7/6現在 宮野真守掲載誌 | トップページ | 8/13「ソレステ00」スペシャルCD発売 »

2008年7月 7日 (月)

「ヴァンパイア騎士」イベントのマモ

「ヴァンパイア騎士×夏目友人帳 スペシャルイベント」に参加してきました。

「今日は一緒に楽しみましょう」という、マモの挨拶で始まりました。

今回は、「ヴァンパイア騎士」と「夏目友人帳」の2作品のイベントという事で、まずは「夏目友人帳」のキャストを残し、作品の紹介と、第1話のダイジェストの先行放映。
その後、ヴァンパイアキャストが再び舞台に登場。

7/7から始まるWebラジオは、それぞれが演じているキャラでトークをするとか。
第1回目の放送は、岸尾さんの枢。マモ零の登場が楽しみです。

その後は、七夕にちなんでのコーナー。用意された笹の葉には、あらかじめ、出演者が匿名で短冊に願い事を書いたものがつるしてあり、その短冊を出演者が、自分以外のものを読み、それを誰が書いたのかを当てるというものでした。

読み手の一番手はマモでした。
マモが、「僕がランダムに選んだものを、誰が書いたか当てるっていうことですね」と、念押しすると、神谷さん(違うかも)がいきなり、「ガンダムに選べよ」と、一言。客席は大爆笑でした。
手に取った短冊を、かわいい子供口調で読み上げるマモ。
おなかが痛くなりませんように、1年3組、だいさく
いきなりコーナーの趣旨を無視した展開となってしまいました。
マモの短冊は、「伸びますよーに
するといきなり岸尾さんが、マモのアゴを指して「ここが ? ?」と突っ込み。まわりから、「マモ、何処伸ばしたいの ? ? 」と聴かれると、恥ずかしそうに「それは・・・・秘密でーす」。
するとべーやんから「マモは脇の下、脇の下だよ」と言われると「なんでだろ、脇の下がスースーするんですよねー」と・・・このネタは、鋼鉄三国志を見た人以外には、通じないネタでした。

私的におもしろかったのは、「頑張れる事は頑張ります。頑張れない事も頑張ります。人間だもの。ひろし」と、べーやんが書いたと思われる「何でも思い通りになりますよーに」かな。「夏目友人帳がヒットしますように。ガンダムに乗りたーい」これは菅沼さんだったかな。

劇団ひま○りで、子供達がこの時期短冊を吊るす中、マモも短冊書いて吊るしているそうです。それを聞いた同じ劇団の木村良平くんが「書いてるの ? 」とびっくりしたように言うと、「書いてるよ」と答えるマモがかわいかったです。

その後、ヴァンパイアチームのコーナーになり、一期を演じてみて、最初と最後で変わったところは何処ですか ? という質問に対し、マモは、「零はずーっと通して苦しんでいたような気がします。どんどん零の苦悩が増していったので、常にゼエゼエハァハァしながら、息の芝居が辛くて、貧血になりながら、頑張りました」と、真剣な表情で答えていました。

その後、それぞれが1番印象的だったシーンはどこですか、という質問で、マモの選んだシーンは、「第10話、少年零と少年壱縷が、なんと会話をし始めまして、あそこは凄かったと思いました。特にこの話しは、大人零と、大人壱縷も出ていたので凄い大変でした。少年をやる事になるとは思っていなかったので、若作りをしてみました」
マモ、笑いながら冗談ぽく言ってたけど、この回は、ほんとに凄かったです。ほんとに衝撃の回でした。

千葉くんは、枢が閑の心臓を掴み出すシーン。べーやんは、いつも、OPの芝居から、主題歌イントロが流れ始め、OPタイトルが映し出される流れが大好きだったそうです。 (べーやんらしい・・・)

最後に司会者から、全員で、第2期のタイトルコールをお願いしますと言われると、
べーやん 「ヴァンパイアZ(ゼット)と言います」
マモ 「違いますっ ! ! 作品違いますっ ! ! 」
べーやん 「ヴァンパイア騎士R(アール)」
マモ 「違いますっ ! ! 変身しませんっ ! ! 」
? 「ゼータヴァンパイア騎士」
マモ 「難しくて良くわかんない・・」
? 「ヴァンパイアですらない・・・・」

と、いろいろでしたが、最後はマモの掛け声で、全員が声を揃えて「ヴァンパイア騎士ギルティ」と、無事コール。

収録の方も進んでいて、マモ零はレベルEにはなっていないと、いう事を、ちょっとだけ話してくれ、先行映像も流されました。
マモが言うには、2期は、どんどん罪が重ねられていき、どんどん謎が詰まっていって、そしてそれが解明されていくという、そんな感じになるそうです。

この後は、ミニライブ。
そして、プレゼント抽選会。

最後に挨拶しようとするマモに、またまたちゃちゃが入ります。
? 「泣かないで ! ! 」
マモ 「泣かないでしょっ ! !」
? 「脱がないで ! ! 」
マモ 「脱がないでしょっ ! ! 」
? 「抜かないで ! ! 」
マモ 「ぬ・・・・・(言いかけて、恥ずかしそうに絶句するマモ)」
? 「伸びないで ! ! 」
マモ 「もっと伸びますよっ ! ! 」
? 「噛まないで ! ! 」
マモ 「そりゃ噛みますよ。」 と、何気に返してしまった後、言ってしまった自分に「おぉーーっ ! ! 」と、1人で突っ込みを入れてるマモが、またまたかわゆかったです。
どこまでもいじられる宮野真守。

「楽しかったです。これからも仲良くやっていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします」
やっと言えたマモでした。

休憩無しの2時間半弱のイベントで、ほんとに盛りだくさんの内容でした。マモの大好きなシーンや、苦労話しが聴けた事が、私的には最高に嬉しかったです。
10月が待ち遠しいです。

|

« 7/6現在 宮野真守掲載誌 | トップページ | 8/13「ソレステ00」スペシャルCD発売 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

美美さん


こんにちは~♪
レポ、読んで下さってありがとうござました。
私も相当の方向音痴でして、初めていく場所の時はドキドキものです。
スマスパのイベント時に、1時間も前に駅に着いていながら、会場が探せなくて、開演に遅れた事も・・・(思い出したくない悪夢です)
最近は、大きい会場が多くなってきたので、かなり助かっていますが。
美美さんも、少しでも多くのイベントにいかれるようになると良いですね。
ではでは、これからもまた遊びにいらして下さいね。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年7月 8日 (火) 01:19

透花さん


こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか ? ?
もちろん覚えてますよー。
ステキな七夕は送れましたか ? ?
訪問、コメント、ありがとうございました。
私も記憶力は全然良くありません。他の人のレポとか読んでいても、アッそういえば、こんな事もあったなー、こんな事もやってたなーって思うこといっぱいあります。
特に、声の聞き分けが苦手なので、言われた言葉は覚えていても、誰が言ったかはあやふやな事が多いです。
まぁ、その辺は大目に読んでくださるとありがたいです。


ではでは、これからもまた遊びにいらして下さいねー。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年7月 8日 (火) 01:12

きばさん凄いですね連日イベント!!
羨ましいけど私には難しそう(/_;)

東京に行くだけで迷って大変です(>д<)

スマスパの握手会も迷いながら到着しましたから(笑)
でもレポ見て楽しい雰囲気がとても伝わってきました♪

有り難うございました☆

投稿: 美美 | 2008年7月 7日 (月) 23:32

お久しぶりです。透花です。
覚えて下さってるでしょうか?

イベントお疲れ様でした!
今回私も運よく参加することができたのですが、きばさんのレポを拝見して記憶がよみがえってきました。
劇団にある七夕の笹に宮野さんも短冊を飾ってるという話の所は、私も可愛いなぁと思いながら見ていたはずなんですが、今レポを拝見して思いだしました…。
どうも記憶力が悪いらしくてすぐ忘れてしまうんですよね…。困ったものです(苦笑)
きばさん、素適なレポ、ありがとうございました。きばさんのレポで可愛い宮野さんを思いだすことができました!
またお邪魔させて頂きますね(^_^)

今日は七夕ですが、きばさんにとって素敵な七夕になりますように…☆

投稿: 透花 | 2008年7月 7日 (月) 18:39

べいぐるさん


こんにちは~♪
いつもいつも励みになるコメント、ありがとうございます。
うろ覚えのレポだから、正確かどうかは不明なんですけどねー。雰囲気だけでも伝わればいいかなっなんて思いながら書いてるので、突っ込まれたらヤバイかも。
他の声優さんの聞き分けにいたっては、全く自信がないので、誰が言ったかについては、さらにヤバイかもです。
取り合えず、マモの言葉メインという事で (笑)
べいぐるさんこそ、夏バテなどしないように、体調には気をつけてくださいねー。
ではでは、また遊びにきてください。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年7月 7日 (月) 14:37

キバさんこんにちは☆
ヴァンパイアイベお疲れ様です!
私は行けなかったので、キバさんのレポを拝見して、少しでも行ったような気持ちになれて感謝しています。キバさんはマモのコメント一字一句ちゃんと明確に、そして場の雰囲気を丁寧に書いてくださるので、レポを読んでいると、楽しくなって心が温かくなってきます。岸尾さんとの絡みや神谷さん、菅沼さんの他番組を普通に喋ってしまう自由さも読んでいて笑ってしまいました(笑)
本当に毎回ありがとうございます。
マモにも気を付けて欲しいことですが、キバさんも猛暑に負けず、体調崩さないようにしてくださいね。
ではまた!

投稿: べいぐる | 2008年7月 7日 (月) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/6現在 宮野真守掲載誌 | トップページ | 8/13「ソレステ00」スペシャルCD発売 »