« 12/3CD「SMILY☆SPIKYのきゃーちゃーりー! vol.2」発売 | トップページ | 「ワールド・デストラクション ファン感謝祭イベント」レポ »

2008年10月 6日 (月)

「ワールドデストラクション ファン感謝祭イベント」のマモ

「ワールドデストラクション 世界撲滅宴会 大感謝祭だクマー !!」に参加してきました。

2時間ガッツリ、ひとつの作品についてジックリ話しが聴けるイベントは久しぶりのような気がします。司会に下里Pもいらしたので、これは期待できるかなーって感じでした。前振りで出てきたトッピーの着ぐるみが、めちゃめちゃかわいかった。

けど、今日はなんといっても、17:00から「ガンダム00」の放送が始まる日でもある訳で、17:00といえば、私らの開場時間。放映中は入場の真っ最中なのでした。けど、席に着いたほとんどの人は動かず、なんと、放送終了の17:30近くになったとたん、あちこちから、「パスワードが・・」「アドレスが・・・」という言葉が飛び交い、私の周りでは携帯を叩く人続出。皆考えてる事は同じなのねー。私も、親切な友人のおかけで無事、画像ゲットできました。(ありがとう)

以下、記憶力ないので、間違いがあるかもです。
マモは「こんにクマーッ ! ! よろしクマー ! ! 」と言いながら登場。
「皆が物凄く (最初に登場した着ぐるみ) トッピーに食い付いて、つかみはOK。あのトッピーは (着ぐるみの事) 万歳出来ないんですよ。ほんとにかわいくて癒されてます」と挨拶。
モルテ役の真綾さんから、今回出演できないけど、手紙でコメントが届いているということで、その手紙を読む事になったマモ。最初マモは、モルテ風にドスを聞かせて、読み始めたのですが、客席から「キリエっぽくやってくれー」という声が。マモは「 (客席から) 介入するのやめてください (笑) 」とか言っていたのですが、当然こういう趣向には乗っかるマモ。いきなり、かわゆくキリエになって読むマモなのでした、さすが。

まずは、事前に出演者に取ったというアンケートの結果発表。
問 「武器を選ぶなら誰の武器がいいか
誰もキリエの包丁を選んでいる人がいなくて、マモは「おかしいじゃないですか。生きるのには必要でしょ、包丁は」と抗議するも、「獣人は丸ごと食べるからいらない」とか言われてました。マモが選んだのはリアの武器だったかな。(間違ってたらすみません)

問 「旅をするなら誰がいいか、2人選べ
マモが選んだのは、モルテとリア。同じ答えを選んだのはよっちん。2人して、「潤いは必要だ、やっぱ太ももでしょ」とか言ってると、「僕も替える・・・」と小野D。
ここでも、誰にも選んでもらえなかったキリエです。

問 「小林ゆう画伯が描いたのは誰のキャラか
マモは、キャラから選ぶという条件をすっかり無視し、手長ザルとか、風邪をひいたゴリラとか、めちゃめちゃな回答をしていました。まぁ、つまりは、ゆうちゃんの絵がそういう感じの絵だったという訳で (笑) ちなみに、両方正解出来た人はいませんでした。

この後は、勉強会とライブをはさんで、マニドラマの生アフレコになりました。

第1話では、男性4人が、女性について語るというストーリー。
いきなりのびをするマモキリエで始まりました、やっぱり動作つきで、キリエを演じるマモ。表情もすっかりキリエっぽく、ホンワカ (悪く言えば1本抜けた感じ)。「あぁ、いつも、こんな感じでキリエを演じてたんだなー」って思ったら、なんかそれだけで、そんなマモを見られたことに感動してしまった私です。
ヘタレキリエを演じるマモは、やっぱり、仕草も表情も、かわゆい感じのマモになっちゃうんですねー。
このストーリーの中で、ナジャがロリコンではないかという話しになり、マモキリエが「ドン引きー」と、素に戻って言ってたのがうけた。

第2話は「撲滅戦隊 ワーデススリー」
古谷さんのナレーションで始まったのですが、いきなり「デス世紀、ダブルオーX」とか「世界を是正すべく結成されたソレスタ○○」とかが飛び出し、後ろでマモとよっちんが焦ってうけてる図がおかしかったです。
話しは、モルテピンクが、救済帝国にさらわれてしまい、キリエブルーとトッピーイエローが救出に向かい、途中、アガングリーンも加わり、救済帝国のナジャ博士とリア画伯と対決するというものでした。マモキリエは、ヘタレ全開で、まさしくアニメ版マモキリエの再来でした。
皆が必殺決め技を披露していく中、「最後は、僕も」とか言って出てきたのは「食らえ、砂クジラの、、、缶詰、、、、の、、空き缶 ! ! 」 (ヘタレキリエで言ってます。)。なんか空き缶が転がる音が入って、周りから「えーーーーっ ! ! 」という呆れ声が・・・。それ聞いて、「だよねぇーー。蓋のギザギザが武器になるかなーと思って・・・アハハ」と、例のビブラートがかかったような、マモキリエのヘタレた言い方が、最高にかわゆかったです。

ドラマが終わって、司会の人に、古谷さんのナレが素晴らしかったと言われると「今日から第2シーズンが・・」と、ポロッと。客席からは「見たよー」という声。マモが「もう見たの ? ? 早っ ! ! 」と、びっくりしたように言ってました。

そして、抽選会とAAAのライブ。

最後の挨拶では、「皆さん、今日はありがとうございました。本っ当~に楽しかったです。皆さんがアニメも見て、ゲームもプレイして細かい所まで分かってくれているのが分かって、ほんとにほんとに大感謝です。アニメが早く終わってしまったので、アニメが終わった後で、こうしてありがとうをいう機会が持てて、ほんとに嬉しかったです。」と、「本当に」という言葉を、何回も何回も力強く繰り返し言っていたのが、すごく心に残りました。
しか~し、最後「今日は本当におんあつぅまり頂いて、、お集まり頂いて、、最後に噛むんだよねー、俺って、、噛むよねー。」と、いつものマモ。でも、再び最後に大きな声で「ほんとにありがとうございましたっ ! ! 」と、感無量に言うマモに、なんかジーンときて、泣きそうになってしまいました。

最初から最後まで、マモはほんとに楽しそうで、ヘタレキリエを演じる生のマモも見れて、最後には、あったかい、感謝の想いのいっぱい詰まった宮野真守の挨拶を心で聴く事ができて、なんか帰り道の間中、泣きそうになる気持ちを抑えながら帰ってきたのでした。
いつも、イベントでもらう、マモからの暖かくて優しい感謝の想い。毎回そういう想いをくれるマモに、心から感謝です。

|

« 12/3CD「SMILY☆SPIKYのきゃーちゃーりー! vol.2」発売 | トップページ | 「ワールド・デストラクション ファン感謝祭イベント」レポ »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

またまたの訪問、ありがとうございます。嬉しいです♪
ファミ通さんのレポ、ほんとに詳しくて、写真も凄くツボをついていて、最高でしたよね。見てきた私でも、そうそう、なんて思いながら読んでしまいました。
WD、動画サイトで見られてたんですね。なんかそういうのを聞くと、当たり前のように見られる自分は、ほんとに恵まれてるなーと思うのと同時に、そんな風に頑張ってマモの作品をみている、まりもさんのようなふぁんの人って、凄いなぁ、、って思います。


どのタイミングでか忘れちゃったけど、マモも、キリエはヘタレてたけど、最終回はかっこ良かったでしょっ、かっこ良かったでしょって、客席に向かって言ってました (笑)


私の場合、レポはあまり上手く書けないので、ファミ通さんのレポは嬉しかったです。
でも、最後の挨拶で、一生懸命想いを伝えようとする、マモの様子が少しでも伝わったなら嬉しいです。


こちらこそ、いつも感想を書いて下さるまりもさんに感謝しています。私が書ききれなかった感動シーンとか書いて下さったりするので、毎回、うんうん、そうそう、と思いながら読ませてもらっています。
ではでは、これからもまた遊びにいらしてくださいねー。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2008年10月 8日 (水) 20:51

またまたおじゃまします(^^)

きばさんのレポを読んで、ファミ通さんのレポを見ました~♪
キャスト集合の写真、カメラマンさんGJですっ!
マモの素敵な笑顔がばっちり写っていますね☆
きっと、にこにこしながら手を振りまくっていたんでしょうね~(*^^*)

WDは動画サイトで見つつ、きばさんの感想も毎回読んでいました。
へタレキリエの声は、かわゆすぎでした(萌)
マモも楽しんで、のびのび演じてるんだろうな~と思っていました。
そんなキリエを演じているところを見られるなんて、良かったですね☆


最終回はまたマモのお芝居のすごさを魅せ付けられて、モルテと抱き合うシーンでは、PCの前で涙しました。


きばさんのレポのおかげで、マモが楽しんでいる会場の様子が伝わってきました(^^)
マモが言う言葉の一つひとつに、
あ~、あんな表情で言ってたんだろうなぁ・・・と、思い出しながらにまにまして(怪しいですね^^;)
最後のマモの挨拶を読んで、ほっこりした気持ちになりました♪
マモはほんとにいい子だ・・・


きばさん、イベント参加とレポお疲れ様でした(^^)
いつもありがとうございます♪

投稿: まりも | 2008年10月 8日 (水) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/3CD「SMILY☆SPIKYのきゃーちゃーりー! vol.2」発売 | トップページ | 「ワールド・デストラクション ファン感謝祭イベント」レポ »