« 10月から・・・ | トップページ | 宮野真守「スキップビート」収録語コメント その5 »

2008年10月 1日 (水)

「ヴァンパイア騎士 秘密の前夜祭」のマモ

「ヴァンパイア騎士 秘密の前夜祭」イベントに参加してきました。

マモ自身の出番は、実質40分くらいしかなくて、イベントとしてはかなり短い感じがいなめなかったのですが、取り敢えず元気そうなマモを見られて、良かったかなって感じでした。

最初、紹介する時、司会の方が名前を呼ぶのにちょっとドモってしまったもんだから、マモは出てくるなり、「一瞬僕の名前、忘れましたね」と、いきなり突っ込んでおりました。

まずは意気込みをお願いします、という問いかけだったのですが、2人して「秘密ですからねー」と、散々ボケた後、「頑張ります」の一言で終わってしまいました。

その後、放送開始前のおさらいと言うことで、いきなりクイズコーナー。「DVD3巻という中途半端な時に、何故イベントをやるのか」と、しきりに司会者に突っ込みを入れる2人。そんな突っ込みにめげず、コーナーを進める司会者でした。

第1問
優姫が零に血をあげる時にいった言葉は ? ?

2人とも最初から、真面目に回答する気配はまるで無く、いかにボケるかと言う事に悩みまくっていました。
何よりも、この時、回答を書く為に、マモ達にはスケッチブックが渡されていたのですが、既に片手にマイクを持っている状態のマモに、スケッチブックが渡された時点で、両手がふさがってしまってるという状態な訳です。
いざ回答を書く、という段階になって、マモは「これ、どうすればいいんですか ? ? 」と、しばらく、マイク、スケッチブック、マーカーと格闘した挙句、結局舞台の上に、うつぶせになってしまい、寝そべったまま回答を書き始めてしまいました。
そしたらなんと、そんな寝そべったマモの背中を机代わりにして回答を書き始めるだいさく。なんか、すごい光景になってました。

出てきた回答はグダグダすぎて、よく覚えてませんが、マモは「お風呂にする ? かなめさまにする ? ? それとも ? ? 」みたいな事書いてたかな。

第2問
理事長に引き取られた優姫が最初に発した言葉は ? ?

マモは、「どうしよう、、たいしたボケが思いつかないよ」と、いかにボケるかと言う事に、かなり悩んでいたのでした。しばらく悩んでいたマモ、いきなり両膝ついて、「だめだ、、心折れた、、、」って。(キッドじゃないんだから)
マモの答えは、
「こいつ、動くぞ」 とか
「カラメル」 とか
「出る ! ! 」 (ガンダムネタが出るとは思わなかった)

第3問
8話に登場したメイドさんの声は誰 ? ?

マモは、答えが分かっているだけに、いかに間違えるか悩んでいる様子(なんかもう違う道を行くマモ)
「女性」「女性」「女性」「わかんない」「ヒントくれ」(グダグダ)

第4問
来月から始まる今後の展開は ? ?

「福山潤がよく喋る」

この後、2期のPVを流したのですが、それを見たマモの感想は、一言「エロい」でした。

ここでマモはいったん退場。そしてON/OFFが2曲を披露。
その後、再度マモの登場。マモはON/OFFの新曲を、「3拍子って難しいんですよねー」と言いながら、「素晴らしかった」と、しきりに褒めていました。

最後の挨拶で
「セカンドシーズン、謎が解けていきます。みんなと一緒にセカンドシーズンも盛り上げていきたいと思います。最後まで応援宜しくお願いいたします。今日はありがとうございました」と、力強く語っていたマモが、前半がグダグダだったせいか、なんかとっても頼もしく見えて、印象的でした。

皆を楽しませようと一生懸命頑張るマモの本気を、目の前で見れたのは、ほんとに貴重でした。でも、欲を言うなら、今の宮野真守で、セカンドシーズンに向けての真面目な話しが、もっと聴きたかったなぁ、というのが本音かも。

|

« 10月から・・・ | トップページ | 宮野真守「スキップビート」収録語コメント その5 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

ryoukaさま


初めまして、こんにちは♪
訪問、そしてコメント、ありがとうございました。
ryoukaさんも参加されていたんですね。
同じ空間で、マモを一緒に見ていたと思うと、なんか不思議な感じがします。
もしかしたら、顔を合わせていたかもしれませんもんね。
実は、マモの情報には、全然ついていけていないのですよ。
マモの仕事量の多さには、ただただ驚くばかりです。でも、わかる分だけでもUPして、それが役にたっているならこんな嬉しい事はありません。
これからも、一緒にマモを応援していきたいですねー。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします ☆☆☆

投稿: きば | 2008年10月 2日 (木) 19:44


初コメント失礼しますsweat01sweat01
いつも、情報の記事・レポートをたくさんありがとうございます!!ほぼ毎日のペースで書かれていて、凄いなぁと尊敬も一塩、本当に助かってます~"(ノ><)ノ


実は私も参戦してました☆☆
あの、150人弱の集まりにいらしたとは☆もしかしたら会ってたのかと考えると感慨深いものがあります……!

……脈絡なくなって来てしまいましたので、此処等で失礼します(>_<)
お疲れ様でしたshine

投稿: ryouka | 2008年10月 2日 (木) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月から・・・ | トップページ | 宮野真守「スキップビート」収録語コメント その5 »