« 「ガンダム00 2nd」第23話のマモ | トップページ | 3/22 ポケ声・・・ »

2009年3月22日 (日)

TAF2009「ヴァンパイア騎士」トークイベントのマモ

3/20に行われた「ヴァンパイア騎士 トークイベント」に参加してきました。

マモは出てくるなり、「ありがとうございます」「ありがとうございます」と、集まったたくさんの人にびっくりしていました。調度DVDの発売第3巻の時期、ということで、確か1stシーズンの時も、第3巻発売に合わせてイベントやったよね、という話になり、前回乃木坂でやったグダグダイベントを思い出し、マモは「悪夢・・・」と、一言つぶやいておりました。

その後は、第3巻に収録される、第6・7・8話のカットを見ながらの、思い出語り。
壱縷が夕食に誘われて、理事長と一緒に野菜スープを作るカットが映されたのですが、マモが、壱縷の服が切れてると言い出すと、だいさくが、壱縷の、スープをかき回しているスプーンの持ち方が可笑しいと言い出し、そこから2人して、「ネルネルネルネ~♪」と歌い出す始末。マモは、小学校の頃、このお菓子が大好きで、いつも食べていたんだそうです。

司会者から、ちゃんと思い出を語って下さいと言われると、マモは、大丈夫ちゃんと覚えてますと言って、ここは、「零はトマトが好きだよ」、という事を理事長にさり気に教えるシーンだったと説明。この、「好きだよ」の言い方を、マモは息を抜く感じで言っちゃったもんだから、すかさずだいさくが、「それだと作品違う」、と突っ込み。それを受けてマモは「これは、足音だけで誰か分かってしまう、、、あっ ! ! 日野さん♪ (完全に加地君口調)」と言ってしまったのでした。
その後2人は、「この日野さんは、樋野まつり先生の事です」、と、フォローしてましたが、当然、何のフォローにもなっていなかったのでした。

次は、DSについてのトークでした。
どんなゲームなんですか ? と訊かれると、マモは「血を吸ったり、覗いたりするゲームです」と説明。特に「覗くシステム」が気に入っているらしく、なんとここで、また、覗く仕草をしながら、「あっ、日野さん♪(完全に加地君口調)」と言ってしまうマモ。ここでも一応、樋野先生の事だよーと、言ってはいましたが、、、
マモいわく、ゲームの零は、全体的にネガティブらしいのですが、うさぎのぬいぐるみとか持たせると、反応がかわゆいらしいです。

最後はクイズコーナーみたいな感じになってて、マモの答えをだいさくが当てて、だいさくの答えをマモが当てる、そんな内容でした。
枢の趣味は何ですか」という、マモに対する質問に、マモの答えは「フルート」、それに対し、マモがなんと答えたかを答えるだいさくの回答は「ストーカー」
この時点で、私は、一体、何のイベントに来ているのか、完璧に忘れてましたね。
今度は「零の趣味は何ですか」と、だいさくに質問。だいさくの答えは「モビルスーツに乗る」
マモは、それを聞くなり、それは可笑しいでしょ、と言いながらも、今度は「霧生・零・出るっ ! ! 」と、完全に刹那口調で言ってしまったのでした。
最後の質問は、「お互いの凄いところは何処ですか
マモの答えは「凄いアドリブ」。だいさくの答えは「零と壱縷のキャラの使い分け」。だいさくの回答を聞くなり、マモは、「その時、スタジオの外にいましたよね」と、突っ込んでおりましたが。

最後の挨拶では「アニメも終わったのに、こんなに皆さんに愛してもらって嬉しいです。ありがとうございました」と、ステージから去る瞬間まで、ありがとうを言い続けていました。

2人の中には、コルダ祭の余韻が、まだまだ強く残っているんだなー、と、会話の端々から感じる、そんな30分でした。私的には、マモ加地も聴けて、マモ刹那も聴けて、、、って、あれっ ? ? マモ零のセリフの記憶が、一個もない。言ってないからだよね、多分。

|

« 「ガンダム00 2nd」第23話のマモ | トップページ | 3/22 ポケ声・・・ »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガンダム00 2nd」第23話のマモ | トップページ | 3/22 ポケ声・・・ »