« 宮野真守「蜘蛛の糸」出演 | トップページ | 2010/3/10 宮野真守「2nd LIVE TOUR~SMILING~」DVD発売 »

2009年11月15日 (日)

宮野真守「2nd LIVE TOUR~SMILING~」in 東京厚生年金会館 1日目

「REFRAIN」 11/14付 こむちゃ第5位

櫻井部長が今日のマモのライブを見に行ったそうです。仕事の都合で、最初と最後は見られなかったけど、あそこまで歌えて踊れて、かっこよくて、男性の僕でも胸がキュン、とした、という事で、めちゃめちゃ褒めてくれていました。聞いてて、なんか自分の事のように嬉しくなってしまいました。

という事で、11/14 東京厚生年金会館で行われた「2nd LIVE TOUR~SMILING~」に参加してきました。
実際の所はわかりませんが、取り合えずマモの元気な姿が見られて一安心でした。喉が少し辛そうかなって感じでしたが、そこは、マモの想いと勢いでねじ伏せ、パンチの効いたライブを見せてくれました。

セットリストは大阪と同じ。

【Kiss×Kiss】
なんかもう、歌もダンスも余裕って感じで、のびのびとキスの爆弾降らせながら、楽しそうに歌い踊る姿は最高でした。CDでは聞けないアドリブ的なハモリ、どんどん増えていく感じで、ほんとに大好きです。

【BE】
耳が慣れたのか、マモの余裕なのか、このアレンジが普通に聞こえてしまうようになってしまいました。
「何を手に入れても~♪」の甘い歌い方に倒れました。

【Break a road】
OPに持ってきてもいいくらい、気分が高揚してきてガシガシと乗れるこの曲ですが、何故かマモが歌うと甘い~。いたるところで入れてくる「イェ~イ」とか、掛け声の甘さと吐息が半端なくて、かなり磨きがかかってる気がしたのは私だけ ?

【ぼくのキセキ】
ヘッドセットのマイクから持ち手のマイクに変えただけなのに、聞こえてくる歌声がここまで優しい感じに変わるなんて、今日初めて気づきました。
やっぱり、こういう優しくて、ストーリー性のある歌を歌うと、マモの言霊の持つ説得力は凄い力を発揮してきます。

【・・・君へ】
今日も、この歌声に泣かされました。なんかね、マモの、最初のあの美しくて柔らかいハモリを聴かされると、もう魂が酔っちゃうんですよね。マモの音を伸ばす時の美しくて透明感ある優しい歌声は、もう、まさしくエンジェルボイスなのです。今日はそんな歌い方に、さらに強弱があって、凄く抑揚の効いた歌に聴こえました。
「君を奪いさったならよかったのか~♪」
今日のこの部分は最高でした。今までで1番好きでした。
マモの歌うこの歌が、大好きで大好きでたまりません。マモの歌声を聴ける幸せを、これでもかと感じる1曲です。

【卒業デイズ】
いつもどおり、ダンサーさん達と、そして客席を巻き込んでの楽しい1曲 (サラッと流す(笑))

【REFRAIN】
一つ一つのセリフを、優しく、暖かく、切なく紡いでいくマモの歌声が、身体中の感覚と言う感覚を、麻痺させていくような、そんな感じ。高音部、少し辛そうでしたが、そこは想いの切なさに置き換えて聞かせてしまうマモですからねー、それもまたひとつの魅力ということで。

【トロイメライ】
今日私が聴いたこの曲は、ほんとに、今まで聴いてきた「トロイメライ」と同じ曲だったんだろうかと思うくらい、素晴らしくて、素晴らしくて、、、
なんて言ったら上手く伝えられるかわからないのですが、一言一言、というより、一文字一文字にこめてくる想いが、重くて、暖かくて、優しくて、柔らかくて、それなのに力強くて、まるで、命の讃歌を聴いてるみたいに心が震えてきました。
マモの歌は全体的に、ライブになると、勢いと力強さが増すけれど、まさか、こういう力強さを、「トロイメライ」で聴かせてくれるとは思っていませんでした。マモのライブの魔力って凄いです。

【Rain】
やっぱり今日はちょっと高音部辛そうだったかなぁ~。でも、リズムもノリもいいアレンジになっていたので良かったです。ここで、「鋼鉄三国志」の話題が出て、カミーノさんと一緒に仕事をしたんだよ、と、懐かしい話題が出ました。

【会いに行くよ】
東京でもこの選曲でした。好きです、やっぱり大好き。マモの優しい歌声に、心が優しくなでられているような感覚になります。アレンジで入れてくるハモリが、ほんとに綺麗で、ステキで、魂が癒されていくようです。こういう歌って、マモの歌の長所をこれでもか、と引き出してくれているような気がします。

「俺の名前は、MCマモ・・・そして俺はここ新宿で、史上最高のハッピーライフ隊を結成することになった・・・の・・・だが・・」
私は、低いトーンで、このセリフを言うマモボイスの素敵さに、大阪に続き、倒れました。けど、マモいわく、まだキャラが固まっていないそうです (笑) それ聞きながら、後ろのバンドの人達も受けてました。
ダンサーさん達相手に、つっこむマモ、ボケるダンサーさん達、今日はいきなりバンドの人達も一緒になってアドリブ。それ聞いたマモ、「知らない内に仕込むのやめて」と言いながら、バカ受けしてました。最後は「アドリブ禁止っ ! 」と一言。
しゅんりー相手だとボケ役のマモが、今回は突っ込みというのも、新鮮です。

【ハッピーライフ !】【Splush Blue】
ハッピーライフ隊にマモマモサンバ、健在。(ここもサラッと)

【FIRST GATE】
はじけるようなサンバのリズムからセクシーな雰囲気へガラッと変えていくのが、やっぱり凄い。あの、突飛な服装、サンバに合ってるけど、こういうエロティックな雰囲気にも、動きで合わせてしまうマモのムード作り、ほんとに上手いです。

【蒼ノ翼】
「FIRST GATE」からこの曲に繋がっていく流れは鳥肌ものです。
全身から、叩き出すようにほとばしってくるエネルギッシュなマモの歌声、甘さと力強さ、その破壊力、凄過ぎて、凄過ぎて、もう、好き過ぎです。
この曲、ライブで聴くと、CDとは違った意味で、血がたぎるような、そんな高揚感を味わえる気がします。メロディラインも切なくて美しくて、ほんとに、マモの歌声を生かした、そして、そんな歌声にマッチした曲だなぁって思います。

「楽しい時間は、あっと言う間に過ぎるもので、次の曲で、さ、、い、、」と、マモがもったいぶって言ってたら、客席から「最初に戻るっ ! 」と言われて、客席もマモもバカ受け。その後「最後の曲になります」と、いきなりサラッと言ってしまうマモでした。
マモがピックを投げるサービスがあったのですが、投げたとたん、舞台に戻ってきてしまい、またまた大爆笑でした。

【J☆S】
マモと会場が一つになっての大合唱。(ここもサラッと)

そして、今回のマモコール、一際大きかったです。

【気持ちつないで。】
柔らかくて、優しくて、暖かいマモの歌声に包まれて、その歌声に魂揺らめいて、ほんとに幸せだと思いました。思わず目を閉じて、全身でこの心地よさを感じたくなる。マモの歌声って、そんな魅力があるんですよね。もちろん、そこにマモの想いがこめられてくるから、そういう説得力を持つんだろうな、なんて、そんな風に思います。

ここで、マモから嬉しい嬉しい告知がありました。
このライブ、DVDになります。何やら、BREAKINGもちょっとはいるかなぁ、なんて。皆さん、宜しくお願いします」とのこと。

【Discovery】
CDの曲調よりも、こうして全員で盛り上がる曲として定着しつつあるような気がします。実際、この曲、間奏で凄く盛り上がるんですよね。最後、ピアノの音で終わるのも、なんか盛り上がった気持ちを、一気に静めるかのように心に染みてきて、感動です。

最後、「Beatifu Smile」の曲を口ずさみながら、「ありがとう」「ありがとう」を何回も繰り返すマモ。そして、お約束になった、最後の最後で言う「君にキスッ ! !」で、今日のライブは幕を閉じたのでした。

|

« 宮野真守「蜘蛛の糸」出演 | トップページ | 2010/3/10 宮野真守「2nd LIVE TOUR~SMILING~」DVD発売 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

maruさん


こんにちは~♪
訪問、コメント、ありがとうございました。
私も文才なんて全くありませんが、マモがくれる感動への想いだけで突っ走ってます(^-^;
来年もまたマモのライブが見られるというだけで、ほんとに嬉しいですよね。ってことは、また新曲が・・ ? ? と、妄想は膨らむばかりです。
お互い、妄想を楽しみつつ、日々を頑張りましょう。
ではでは、これからも是非また遊びにいらして下さいね。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2009年11月16日 (月) 13:11

きばさん
こんばんわ
レポートいつも楽しみにしています。
自分は文才も記憶力もないので、詳細レポートはほかの方頼りっきり(^-^;
1stより長い構成になっているとは信じられません!
それだけ音のつなぎも演出も洗練されてきたんでしょうか?
燃え尽きた感のある、2ndライブですが、3rdを約束してくれたマモに大感謝です。これで明日からも頑張れる♪
それでは失礼します。

投稿: maru | 2009年11月16日 (月) 02:15

ツタガワさん


こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか ?
なんと、身近に、あの抽選に当たった方がいたとは、ビックリです。
お友達さんにとっても、ツタガワさんにとっても、思い出深いライブになったのではないですか ? 良かったですねー♪
周りの人が、マモを褒めたりするのを聞いていると、ほんとに、なんだか幸せな気持ちになりますよね。
来年もいろいろありそうで、まだまだ楽しみは続きそうです。
ツタガワさんも、お身体には気をつけてください。
そして、これからも是非また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2009年11月16日 (月) 01:28

さーさん


こんにちは~♪
取り合えず、元気なマモを見られて、一安心でしたね。ライブも、最終地にふさわしく、マモもファンもエネルギッシュで、パワフルで、なんともいえない盛り上がりがあって、ほんとに良かったです。
さーさんが知りたかったDVDの情報も、15日に発表があったし、良かったですね。
来年の発売が、とっても楽しみです♪
今回は、前回と違って、ノリのいい曲が多かったので、あっと言う間に終わってしまう感が強く、それでセットリストが印象に残らなかったのではないかと、、、時間的には前回よりも長目なのに、不思議です。
来年もまた、楽しみが増えましたねー☆☆☆

投稿: きば | 2009年11月16日 (月) 01:11

まりもさん


こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか ?
いつも、あったかい励ましのコメント、ほんとにありがとうございます。
私も、マモの歌、歌声の素晴らしさを言葉で表現するのは至難の業なのですが、ライブの様子が、少しでも伝わっていたなら嬉しいです。
マモ自身も、「Love's again」が、ジンナカムラさんの曲との出会いだったみたいですから、なんか、感慨深いものがありますよね。
ライブも終わった事だし、マモ自身もこれで、少しはプレッシャーから解放されて、休めるといいのですが。
まりもさんも、お身体に気をつけてくださいねー。
これからも、是非また遊びにいらして下さい。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2009年11月16日 (月) 00:54

こんばんは、ツタガワです。いつもマモ情報に助けられています。
私も14日に参加してきました。
とっても楽しかったです。
客席からお手伝い云々の抽選に連れが当たってなんだか面白かったです。
マモファンの子じゃないんですけどね(笑)
代わりに当選者用のお土産貰っちゃいました。
DVD楽しみですね。今からドキドキです。
終演後に「元気貰った」と話しているファンの声を聞いて幸せになりました。
次のライブはいつかなあ…なんて今から楽しみにしてます。
それでは、冷える季節になってきましたのでお体にお気を付けください。

投稿: ツタガワ | 2009年11月16日 (月) 00:53

昨日はお疲れさまでした。宮野さん元気そうで本当に良かったです(^-^)
ライヴ、私の中では今までで一番のものでしたよ!!歌もダンスも余裕が感じられて安心して見ていられたのですがやはり、喉辛そうだったのですか…。他の方もそう言われている方がいて私は全く気付かなかったのですがきばさんもそう言われているのなら本当ことなのですね…。
歌も遊び(?)というかオリジナルな歌い方になっていてとても良かったです。アコースティックのところでは何かソウルな感じで聴いていて体が揺れてましたよ私…(*^_^*)「トロイメライ」はCDでは切なさや優しさいっぱい!って感じなのですがライヴでは力強く思いのたけを歌っているように感じました。
前回のツアーの時は、セットリストを記憶というか何となく覚えていたのですが今回のツアーではいまだにセットリストを頭が覚えていないようで毎回何だか新鮮です。今回のライヴは本当にあっという間に過ぎていってしまい私の記憶がついていかないみたいです(;^_^A
DVD発売楽しみですね(≧▼≦)でもツアー別にDVD発売して欲しかったです。全く違ったライヴだったので別々な気持ちで見たかったです…。
終演後、会場の出口を出たら森井さんがバックステージ招待に当選された方々といらっしゃったのでDVDの件を気持ちだけでも伝えてみようかと思ったのですが勇気がなかったです…。せめて「いつ発売ですか?」だけでも聞いてみよう…。などと思ったのですが思うだけで終わりました…。
今日はとても天気が良くファイナルを迎えるのに相応しい日ですね!宮野さんに対していつも思っている事なのですが楽しんでライヴしてもらえたら…。それだけが私の望みです。
素晴らしいツアーファイナルになると良いですね\(^O^)/
長文失礼致しました。

投稿: さー | 2009年11月15日 (日) 12:04

きばさん、こんにちは〜♪お久しぶりです!
約1年ぶりにコメントさせていただきました、まりもです♪

いつも、きばさんの丁寧なマモイベントのレポや、マモへの愛情のこもった素敵な感想を、ほっこりしながら読ませて頂いています。
ライブ参加お疲れさまでした!
私は参加できないので、きばさんのレポを読んで、自分も行った気になっています♪
それぞれの曲のきばさんの感想を読んでいて、改めて、マモの歌声や表現力の素晴らしさに感動しました☆
DVDになるという事で、ライブに行けなかった私はと〜っても嬉しいです!

私は、以前マモがポケ声で歌っていたEXILEの曲を聴いて感動したのですが、今はEXILEの曲を書く方の曲を、マモが歌っている事が嬉しくて、その、泣いちゃうくらい素敵なマモの歌声に胸が熱くなっています。
きばさんみたいに、うまく表現できないのがもどかしいのですが、私のこの気持ちがきばさんに伝われば嬉しいです♪
マモの活躍は嬉しいのですが、やっぱり身体にだけは気を付けてほしいですよね・・・
最近のマモは、忙しすぎると思います(;^_^A

長々と書いてしまい、失礼しました(汗)
マモ同様、きばさんも身体に気を付けて下さいね(^-^)

それでは、また遊びに来ますね〜♪

投稿: まりも | 2009年11月15日 (日) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮野真守「蜘蛛の糸」出演 | トップページ | 2010/3/10 宮野真守「2nd LIVE TOUR~SMILING~」DVD発売 »