« 宮野真守 PSP「スタドラ」特典ドラマCD | トップページ | 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第17話のマモ »

2011年2月 5日 (土)

「言語遊戯王8」のマモ

2/3中野サンプラザホールで行われた「言語遊戯王8」参加してきました。ほとんど笑いながら見ていたので、記憶違いが多々あると思いますが、大目に見てやってください。

毎回、山ちゃんが1人1人名前を呼んで、紹介された人は、客席から登場するのですが、この時の山ちゃんの紹介ゼリフが、いつも楽しいんですよね。今回のマモは、こんな感じでした。
「音速の王子様、宮野真守。ここにきて、今日初めての黄色い歓声が響きました。今まで出てきた人達と、同じ哺乳類でございます。どうか、分け隔てなくお願いします。ここに、音速の王子、宮野真守降臨。」
ちなみに、この紹介文が読まれている時、スクリーンに出ていた映像はこんな感じです。

http://natalie.mu/owarai/gallery/show/news_id/44510/image_id/65933 (お笑いナタリー)

最初の挨拶では、
マモ「お客様、ビッチリ入ってますねー、どんどん大きくなって、、、TVも見たよ~ (お正月にTV放送された言語遊戯王の事だと思われます。)」
この、マモの「TV見たよ~」という言い方が、あまりにもフランク過ぎて、それに乗せられた山ちゃん、思わず「あぁ、1/3のねー」、と、フランクに答えてしまい、その後あわてて、「楽屋じゃないんだから~」と、マモをたしなめてました。もちろん会場も爆笑でした。マモが「平日なのにね」というと、山ちゃんが「有給とか取って、会社に白い目で見られながらきてるんですよ」と、なんか、挨拶というより、いつもの、マモと山ちゃんの会話って感じになってました。

マモは、第1回戦、第1試合、対戦相手は、スチャダラパーのBOSEさん。挨拶の後、いったん全員はけて、その後また名前が呼ばれての登場だったのですが、マモが再登場した時のBGMは、「ヒカリ、ヒカル」でした。誰のだったか忘れましたが、ツェッペリンの「移民の歌」をBGMにしていた方がいて、私的には、めちゃめちゃテンションが上がりました。私が初めて買ったEPレコードなんですよねー、、って、関係なかったですね。

マモは残念ながら、負けてしまいましたが、次の試合のMCを山ちゃんとやる事に。第2試合は、電気グルーヴピエール瀧さんと、ラバーガールさん。

山ちゃん「マモちゃん、いい勝負だったよ」
マモ「ほんと ? 最初の相手がBOSEさんで、ヤバイと思ったんだよね。」
山ちゃん「でも、どっちが決勝決めてもおかしくなかったよ」
マモ「でも、どっちかっていうと、僕は、BOSEさん見ていたいですよ。」
そして、何の流れだったか忘れましたが、「山下清」の物真似をいきなり始める2人。マモが楽屋でモンハンやったっていう話しも、確かここで言ってたような気がします。そして、何がおもしろいかっていうと、マモって、カードに出てくる状況を、動作で再現しちゃうんですよねー。そうすると、山ちゃんがそれに繋げて、またおもしろい事を言ってくる、みたいな。確かカードで「植○教授/の手鏡」の時も、手を手鏡に見立てて、いろんな物を見てる様子とか、、下の句に「立川○志/を捉える為の罠」と出たとたん、米の粒に引かれてやってきたスズメが、罠にはまって捕まるシーンを、立川○志に置き換えて演じてみたり、とか、、それ見てるだけでも、充分笑えるって感じです。この勝負の決定打になった「立川○志/が、また同じ話しをしてきた」という組み合わせが出た瞬間、マモは、床にしゃがみこんで笑いまくり、山ちゃんも「そんな事、絶対に言っちゃダメーー」と言いつつ、爆笑しまくってたのが、あまりにも自由すぎて可笑しかったです。マモと山ちゃんの息ピッタリの会話は、いつもながら、ほんとに楽しいです。

途中で、ももクロちゃんと、R藤本率いる(?)「ユーモア軍団」との対決もあり、お笑いに詳しくない私でも、ずーっと笑いっぱなしでした。
その様子はこちらで、

http://natalie.mu/owarai/news/44513 (お笑いナタリー)

最後の挨拶では、
マモ「悔しかったですねー、次は絶対、ユーモア軍団に入れるように頑張りたいと思います。」
山ちゃん「止めた方がいいよ、あそこは地獄だよ」
と、最後まで息ぴったりで、漫才のような2人でしたが、何より、そんな冗談が普通に出てくるぐらい、終始のびのびと楽しそうなマモの笑顔が最高でした。

|

« 宮野真守 PSP「スタドラ」特典ドラマCD | トップページ | 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第17話のマモ »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

桃さん


こんにちは~♪
訪問、コメント、ありがとうございます。
このイベントって、文章にするのがめちゃめちゃ難しくて(単に文章力がないとも言う)、書こうかどうか、かなり迷ったんですよねー。なので、少しだけでも雰囲気とか様子が伝わっていたなら嬉しいです。
マモと山ちゃん、さすがにおしゃ2で組んでいるだけあって、他の芸人さんよりも、山ちゃんとの会話は弾んでいたような気がします。
このイベントの楽しさは、やっぱり見ないとわからないと思うので、いつか、桃さんも参加出来るといいですね。
相変わらず、大忙しのマモなので、ほんとに、健康にだけは気をつけてほしいなと、心から思います。
ではでは、これからも是非また遊びにいらして下さいねー。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2011年2月 6日 (日) 02:49

あみさん


こんにちは~♪
訪問、コメント、ありがとうございます。
あみさんも参加されていたんですね。しかも、初マモですか。初マモがお笑いイベントって、珍しいんじゃないでしょうか。凄く貴重な出会いですねー。
マモ、終始ニコニコしてて、本当に楽しそうでしたね。
こういうお笑いのイベントって、笑いながら見てしまうので、ほとんど記憶に残ってないんですよねー。マモも、もっといろんなおもしろい事言ってたような気がするんですが、残念なことに記憶に残っていなくて、様子を伝えるだけのレポになってしまいました。
ちょっとでも思い出せる内容になっていたなら嬉しいです。
今回は1回戦で負けてしまいましたが、次回も是非また出てほしいですよね。
ではでは、これからも是非また遊びにいらして下さいねー。
お待ちしています~☆

投稿: きば | 2011年2月 6日 (日) 02:38

こんばんわ。
お元気ですか?

言語遊戯王8、参加されたんですね~。
お疲れ様でした(*^▽^*)o
そして、レポアップありがとうございます!!とても楽しみにしていました☆☆

いつになく終始のびのびとしていて、すっごく楽しげなマモだったんだろうな~と想像していますo(≧∇≦)o
山ちゃんとのフリも息ぴったりなんて、素敵です!!!

やはり、いつかは言語遊戯王に参加したいですね(*^.^*)


舞台練習やその他、多々のお仕事があると思うので、風邪に気を付けて、またマモスマイルを届けてほしいですね~~(≧▽≦)

投稿: 桃 | 2011年2月 5日 (土) 20:46

きばさんおはようございます(・∀・)!

きばさんも参加されていたんですね!
私も今回、言語遊戯王で初★生マモさんにお会いしてきましたッ(*^^*)♪+゚

初めてお会いしたマモさんは、思っていた以上にスタイルが良く、テラ銀河美少年で、ずっとニコニコしていたのが印象的でした(*´ω`*)

最後のユーモア軍団の流れでは、山ちゃんに「芸人テイストの強い子だよ〜。肩甲骨に突っ込むんだから」とか言われてましたよね(笑)

きばさんのレポを観て、朝から思い出し笑いしてしまいました(〃∀〃)☆

では、長文失礼しました!
またお邪魔しますねッ(`∀´)ゞ

投稿: あみ | 2011年2月 5日 (土) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮野真守 PSP「スタドラ」特典ドラマCD | トップページ | 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第17話のマモ »