« 宮野真守 「感謝を込めて…」 | トップページ | おまけ・・・その3 »

2012年1月17日 (火)

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 1000%」のマモ

1/15ゆうぼうとで行われた「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 1000%」の午後の部に参加してきました。
マモの生歌を聴くのは初めてじゃないのに、この日のマモの歌は、心に重く重くのしかかってくるように魂に流れ込んできて、家に帰ってきて、CDを聴いていたら、目頭が熱くなってくる自分にびっくり。そのまま何ともいえない余韻にひたって、椅子に座ったままボーッとしていたら、気づくと夜中の3時。こんなにも、心が酔った様に、マモから感じた想いがいつまでも身体から抜けないなんて事、初めての体験でした。
宮野真守ではなく、トキヤとして歌うマモは、ライブでは感じる事の出来ない、なんとも、優しく暖かく、柔らかく、そして、トキヤとして、堂々と歌うマモボイスでの歌は、ほんとに素晴らしくて、正直言っちゃうと、まだ、身体中にその余韻が残っているのです。
特に進行役がいる訳ではなく、マモとてらしーが中心になって舞台を進めていくような感じでしたが、マモのカンロク振りは、ふぁんの贔屓目を差し引いても、りっぱだったし、皆が、自分の立ち位置を守りながら、ライブを盛り上げていこうとする一体感には、本当に感動しました。

私は2階だったので、客席も、それぞれ、自分が応援するメンバーのペンライトを持ってるので、自然と応援合戦(悪い意味ではありません)みたいな感じになって、逆にそれが凄く綺麗見えました。

注意事項がメンバーでの場内アナウンスで流れた瞬間から、会場はテンションMAXでした。全員が板付きで、シルエットで幕が上がりました。
OPはもちろん「マジLOVE1000%」
マモは、CDでは思いっきり息を抜いてましたが、今回はシャウトしてました。前日に、あの曲の振りは、時間がなく、リハする時間がないので、やらないと聞いていたのですが、さすがに皆さんプロ。アニメでアップになる所の振りは、しっかりとやってました。特に、「1000%LOVE」「Check it out」の所のポーズは、全員しっかりと決めていました。

1曲目は音也 (すみません、曲名はわかりません) マモトキヤは、2番手の登場で、歌ったのは「BELIEVE MY VOICE」でした。しかも、びっくりな事に、ダンサー4人引き連れて、マモも一緒に踊り、踊りながら歌うという、、、それだけでもびっくりなのに、マモの声量が半端なくて、CDを聞き慣れている私には、この歌が、あんなに力強く歌われるなんて、思ってもいませんでした。「全ては~♪この愛の為に生きよう~♪その為に生まれたきたんだ~♪」のマモラートもめちやめちゃ力強く凄いなと思ってたら「全てを包んでやる~♪」の部分で、いきなり甘く優しい歌い方に変化。思わず倒れそうになっちゃいました。間奏中は踊りまくりだし。ダンスも出来ちゃうなんて、やっぱトキヤは優等生でした。

その後も、1人ずつソロ曲を歌ったのですが、最後の翔君が歌っている時に、ST☆RISHメンバー全員サイリウム持って出てきて、それぞれが勝手な振りで踊っていて、しかもてんでバラバラの変な振り。そして、何故か会場からは笑いが、、、どうやらここは翔君1人で歌うところなのに、そこに、メンバーが勝手に翔を盛り上げるべく、出てきちゃったらしい。

ここで、沢城さんからビデオメッセージ。そして、シークレットゲストとして、セシル役の鳥さんが登場して、歌ってくれるというサプライズが。

そして、再度メンバー全員でトークコーナー。
マモ「いやいやいやいや、2回目というのは、トラブルがつきものだよね、下野君」
下野「びっくりしちゃいましたよ。何で皆出てきちゃったんだろうって」
きーやん「だって、楽しそうだったから」
マモ「昼の部は、どうしても、大人達に怒られるのが怖くて行けなかったんだよね。でも、どうしても衝動を抑えられなくてね」
客席も喜んでくれたのでよし、ということになりました。

そして、一つ目のトークテーマは、うたプリの曲について。
べーやん「やっぱ、「マジLOVE1000%」の力は大きいよね」
鳥さん「マジLOVE1000%は楽しそうだなって思った」
鈴さん「好きなのはオルフェ、仕事終わって帰ってきてテレビ付けたら、調度うたプリやってて、OP見て、誰やこれ、何てかっこいい歌や、と。わかるでしょ ? ほんとに」
マモ「ありがとうございます。」
きーやん「俺、未来地図。あれ、普通に聞いてて泣くもん。1人お酒飲んで孤独な時に聞くと、俺は1人じゃない、ST☆RISHなんだって思うもん」
下野「俺も未来地図が好きです。皆で手を繋いでる中に、おばあちゃんがいて、、」
?「オバーリッシュ」
下野「オバーリッシュ言うな ! ! 七海のおばあちゃんだよ、ひどい」
てらしー「僕は、オルフェなんですよ。かっこええ」
きーやん「マモちゃんは ? 」
マモ「俺は、あの、オリオンがどうした、ってヤツが好きなんですよ。めちゃめちゃロックじゃないですか ? 」
きーやん「でも、ほんとは、俺もオルフェなんですよね。でも、未来地図もいい」
?「全部良い曲ですよね」
マモ「今度はどんな曲歌ってほしい ? 」
と聞くと、客席から「真斗に演歌」という声が。それに対して、鈴さん「ロッキングオンザマインドだよ。ラブ言うてんやから、、」と言うと、全員大爆笑でした。

ここで、シャイニングのメッセージで、「後5分」と流れると、マモが、「トークテーマ4つもあっのに、一つしかやってないよ」と残念そう。

後半戦1曲目は、トキヤの「七色のコンパス」でした。最初の「あぁ、君だけに届け、この風の音よ~フィーリンハート」ピアノ伴奏だけに乗せてくるマモラートの美しさといったら、とても言葉では書けません。「my sweetest love~♪」の部分が、優しく、甘く、力強く、マイクを通して会場中に響き渡った時は、知らないうちに涙出てました。言葉の一つ一つに魂が宿って、それがそのまま聴いている私の感情を揺さぶって来て、まるで、感覚だけの存在になっちゃったんじゃないかと思うくらい、身動き一つ出来ませんでした。なんで、なんで、こんな歌が歌えるんだろう。何で何で何で、、、、この時の私は、完全に、このマモの歌を聴くだけの存在になってました。加えて、間奏で「もう泣かなくていいんです。私がいますから」というセリフや、切ない声でフェイクまで入れてきて、、、、もうもう、ライブの自由さが、逆に恐すぎでした。

そして、確か、後半の最後も紘君の歌で、またまた全員出てきてなんかやってました。
そして、最後は、マモの「オルフェ」
アニサマの時よりも力強くて、その勢いで、CDではファルセットで歌ってる部分が地声になってる所があったりして、客席はライブの時のようなノリと掛け声。マモも、アニサマで歌ってるっていうのもあってか、自信に満ちた、堂々とした歌いっぷりでした。
歌い終わると全員が登場。まだまだやりたいけど、次が最後の曲、という事で、「未来地図」
こういう風に掛け合いのように歌を綴っていく曲って、CDで聴くのと全然違って聞えるんですね。特に、音をのばす時の声が、凄く綺麗で、マモもきーやんも鈴さんもべーやんも、とにかく生の声が、こんな風に重なりあって響き渡ると、凄い破壊力を生み出すんだなぁ、と、びっくりでした。

アンコールコールに応えて、全員がST☆RISHTシャツを着て、再度登場。
全員「ありがとうございましたーーーーっ ! ! 」
ここで、鈴さんから「アニメ2期制作決定」の発表がありました。
マモ「皆さんの応援のおかげです。」
?「オリジナルプリンスさまも頑張らないとね」
マモ「違うプリンスさまかもしれないですよ」
?「宇宙から来たプリンスとか ? 」
?「うちプリ ? 」
?「うちぷり1000% ? 」
鈴さん「そうならないように、僕らも頑張らないと」

ここで、鈴さんが下野君に「物真似で第2期への意気込みをお願いします。」とムチャ振り。「僕一緒にラジオやってるんですが、下野君は何でもやってくれるので、ムチャ振りしても、ムチャじゃなくなるんです」という事で、なんか、ルパンの物真似だったかな、、、頑張ってやってました。

最後の挨拶
マモ「宮野真守です。ほんとにほんとにありがとうございます。ほんとに凄い倍率だったんですって。そんなにたくさんの方が僕達のライブを見たいと思ってくれて、ステキな時間が過せました。これだけじゃ終われないですよね。新しいゲームも出るしぃ、アニメもあるしぃ、そしたらまた新しい歌が増えるしぃ、歌ってない曲もあるしぃ、クラスやデュエットの曲もあるし、まだまだ皆さんと楽しんでいきたいので、応援宜しくお願いします。宮野真守でした」

アンコール曲は「マジLOVE1000%」のフルver
凄いと思ったのは、OPの時より、ダンスが形になってた事。皆、凄いなぁって、ほんと思いました。
そして、鳥さんも登場して、全員で手を繋いで「ありがとうございました」
BGMで「未来地図」が流れていたんですが、自分のフレーズを誰かが歌い始めちゃったもんだから、次から次へと歌が続いちゃって、「終わらないよぉ~」と言いつつも、名残惜しそうに「バイバイ」と言いながら、袖に引っ込んでいくメンバー達でした。
マモも最後まで「バイバイ」と言い続けてました。

約2時間に渡るライブでしたが、ほんとに、心がが暖かくなるような、マモの優しく柔らかく力強い歌を、魂で聴く事が出来て、マモの歌がますます好きになって帰ってきた今回のライブでした。

|

« 宮野真守 「感謝を込めて…」 | トップページ | おまけ・・・その3 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

あやねさん


こんにちは~♪
いつも、訪問、コメント、ありがとうございます。
私も、本当に行きたかったイベントに行けなかった時は、逆にレポ読めなかったりとかあります。
あの時の気持ちって、ほんと辛いですよね。
私は2階なので気づかなかったのですが、ダンサーの中にはショータくんがいたみたいですよ。フミ君だったら一発でわかったと思うのですが、残念ながら、フミ君はいませんでした。
メンバーの会話も、もっと面白い事をいっぱい言ってたみたいなのですが、私の記憶力がついていかず、是非DVDで補ってくださいませ。私も聞き取れなかった部分がいっぱいあるので、DVDの発売が楽しみでなりません。
ではでは、これからも是非また遊びに来てくださいねー。
お待ちしています~☆☆☆

投稿: きば | 2012年1月18日 (水) 00:54

さちさん


こんにちは~♪
いつもいつも、訪問、そしてコメントやお気遣い、ありがとうございます。
カラオケですか、、私もよく、抽選にはずれたり、チケットが取れなかったりした時は、やけお茶をやってました。私は音痴なので、カラオケ自体行ったことがないんです(笑)
妹からは、今時カラオケやプリクラをやった事ないなんて、国宝者と言われてます。
私もまさかBELIEVE MY VOICEを歌うとは、予想だにしてなかったので、一瞬何の曲かわからなかったくらいです。
「俺に付いて来いっ ! !」って感じの歌は、あれだけなので、歌ってくれた事自体が貴重ですよね。
私ももう1度、DVDで見るのが楽しみです。
ではでは、まだまだ寒い日が続いているので、さちさんも、お身体には気をつけて下さいねー☆☆☆

投稿: きば | 2012年1月18日 (水) 00:41

あみさん


こんにちは~♪
いつもいつも、訪問、そしてコメント、ありがとうございます。
LIVEと言うだけあって、全員がソロを2曲歌ったので、オルフェの分、マモが1曲多く歌った感じになり、ちょっとお徳感ありって感じでした。
トークも、ほんとはもっとおもしろい事を言ってたのですが、笑い声で、ほとんど聞き取れなかったり、私の記憶力のせいで覚えてなかったりで、、、その辺は是非DVDで確認して下さいませ。
私も、DVDの発売が待ち遠しくて仕方がありません。
アニメ第2期・アルバム・ライブ、そしてまずは「写楽」もあるし、マモ1人でほんとに全部やっちゃうのかって感じです。
身体に気をつけて頑張ってほしいです。
ではでは、是非また遊びにいらして下さいねー。
お待ちしています~☆☆☆

投稿: きば | 2012年1月18日 (水) 00:27

お久しぶりです(^_^)
きばさんうたプリライブ参加されてたんですね~!
倍率ほんとにすごかったらしいですね
それなのに行けたなんてすごいです!
私もすごくすごく行きたかったけど全部落選で泣く泣く諦めました。
ライブレポ見てたら行けなかったことが、すごく悔しいというか寂しいというか何というか何ともいえない気持ちになりましたが、ライブレポがみれて、ライブの風景を想像してちょっと行った気分になれて楽しくなりました(^O^)
あとみんなの会話を読んでニヤニヤしちゃいました(笑)

マモのトキヤ生で早くみたすぎてDVD発売が待ち遠しいです。 BELIEVE☆MY VOICEはマモのライブのダンサーさんと踊ってたとか聞いたんですけどそうなんですか(‘o‘)?

長々とすいませんsweat01

投稿: あやね | 2012年1月17日 (火) 20:38


きばさんこんにちは!
うたプリライブ参加されてたのですねvv
お疲れ様でした!
私は落選組だったので、マモ友さんたちとカラオケでライブ擬きをしてました(笑)
きばさんのレポを読んで、実際のライブは素敵な一時だったんだろうなぁと思いましたvv
いつもレポありがとうございます!

七色のコンパスは歌うと思ってましたが、BELIEVE MY VOICEを歌うとは!
しかもダンサーさん引きつれての踊り付き…!!
うぅ…見たかったです…!!
マモラート部分や、優しく、力強くといった歌い方もまさに一ノ瀬トキヤがいるようだったんでしょうね(*´ω`*)

キャストの皆さんの会話も微笑ましくて、思わず笑っちゃいましたvv
皆さん仲良しですよね!

DVDの発売は決まってますし、発売日までワクワクしながら待ってようと思います(*^□^*)

最近一段と寒くなってますので、風邪などひかないよう、お身体には気を付けてくださいね!
ではではまたお邪魔させていただきますvv

投稿: さち | 2012年1月17日 (火) 17:31

きばさんこんにちは(・∀・)!

うたプリLIVE、参加されたんですね!
お疲れ様でした★

いいなぁ〜♪
私は3度落選してしまい、泣く泣くあきらめました(´;ω;`)

このレポを外で読んでいたのですが、皆さんの会話が凄く面白くて、一人ニヤニヤしてしまいました(笑)

タイトルにLIVEとついているだけあって、歌も沢山歌ったんですね。
普段、マモさんのキャラソンしか聴かないのですが、うたプリはゲームやアニメ内でも使われていたので、他のキャラソンより馴染みが深いですよね(^ω^)

「BELIEVE☆MY VOICE」や「七色のコンパス」も歌ったようで……
しかも「BELIEVE☆MY VOICE」はダンス付きとは!
想像出来ません(゚ロ゚;)

出演者の皆さんのブログを見ていても、凄く楽しかったようだし、きばさんのレポを読んで、DVD発売がより楽しみになってしまいました(〃∀〃)
アニメイト限定盤が出るのかも気になりますね!

では!また、お邪魔します☆☆☆

投稿: あみ | 2012年1月17日 (火) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮野真守 「感謝を込めて…」 | トップページ | おまけ・・・その3 »