« 宮野真守「伏 鉄砲娘の捕物帳」ファン感謝イベント出演 | トップページ | 宮野真守5/15「SRX STARDUST LOVERS」「ドラマCD ハーモニーエクスプロージョン」発売 »

2013年4月 2日 (火)

NHK「ミュージックジャパン」公録のマモ

4/1にNHKホールにて行われた「ミュージックジャパン」の公録に行ってきました。私は、宮野真守と遊助ぐらいしか知った名前がなかったので、どうなることやらと思っていたのですが、参加したのが10組で、それぞれが1曲ずつだったので、なんか、あっと言う間に終わってしまった感じでした。

司会「声優界のプリンス、宮野真守さんです」
と、かっこよく紹介されたのですが、マモの登場の仕方、「あ、どーもどーも」と、まるでお笑いの芸人さんみたいで、思わず「マモらしいな」と思ってしまいました。
司会の方が、「デスノート」や「ガンダム00」に出ている人なんだ、と言う度に、客席から、男性・女性問わず歓声が上がってて、ちょっとびっくりしちゃいました。

司会「春はどうですか ? 」
マモ「お花見がヘタで、大人になってから、お花見とかした事がなかったんです。で、ある作品の時、窓から夜桜が見えて「これ、お花見だよね」って言ってました。」

この後、武道館ライブの宣伝をした後、「カノン」について、自分も想いをぶつけて、相手からも想いが返ってきて、そんな事をイメージしながら歌ったことなどを話していました。

そして、「カノン」を歌うマモ。
私はずーっと、マモ、緊張してないかな、、頭真っ白になって、歌詞飛ばしたりしないかな、等々、楽しみと同時に、いろいろ余計な事を考えてしまっていたのですが、そんな心配は、歌が始まったとたん、見事に吹っ飛びました。
ピアノのメロディに乗せて会場中に響き渡ったファルセットの美しさたるや、全身に電気が走ったみたいになってしまいました。
今回、初めての生カノンにもかかわらず、PVで聞きまくっていたカノンより、何倍にも暖かい情感が溢れていて、「残酷な世界に、ふるえぇーないで~」の所なんて、「えぇー」の所で包み込むように優しく力を抜いて、また、「ないで~」と、力強さを戻してきたときは、本当に、息するのも忘れるくらいでした。
今回はPVに近い形で歌ったので、ダンスとかがない分、歌だけに全力投球出来たのもあるかもしれません。それにしても、初披露でフェイク入れるって、、凄すぎです。
ファルセットも最後は綺麗に決めていて、見ている私には、マモは最初から最後まで堂々とし過ぎていて、「ほんとにこの人マモ ? (マモ、すまん)」 と思うくらい、見事に歌いきっていました。
マモ、本当に上手くなったというか、見せ方が大きくなったというか、なんかね、もう、とにかく素晴らしすぎました。あの難しそうな歌をここまで聞かせるって、、なんだか涙が出てきそうになっちゃいました。
これで、最初の「どーもどーも」がなかったら、いっぱしのミュージシャンと言ってもいいくらいでした。

惜しむらくは、フルサイスで聞くことが出来なくて、これ多分、TVのOPサイズだと思う。フルverの楽しみはライヴまでおあずけって感じですかね。
早く、生フルで聞きたいなぁ、と、気持ちは昂るばかりです。

わずか1分ちょっとだったけど、マモは確実に大きくなっている事を、まざまざと感じ、見せつけられ、思い知らされた時間でした。マモに対する見方も、上手くはいえないんだけど、私の中で、確実に何かが変わったと思える公録になりました。

|

« 宮野真守「伏 鉄砲娘の捕物帳」ファン感謝イベント出演 | トップページ | 宮野真守5/15「SRX STARDUST LOVERS」「ドラマCD ハーモニーエクスプロージョン」発売 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

しゃらさん


私も、MJがこんな形式になってるなんて全然知らなくて、びっくりでした。友人が、スタジオがあるから、とかスタジオが楽しみとか言ってて、なんの事いってるのか全然わからなかったのですが、なるほどこういう事だったんだ、と。てっきり舞台裏がちょっと映るくらいだと思っていたので。
歌、短かったですよね。ほんと、見ててもあっと言う間に終わっちゃったって感じでした。
ほんと、テレビは有難いですね。

投稿: きば | 2013年4月12日 (金) 12:54

きばさん、こんばんは♪
「MJ」見ました〜♪さらにすぐ録画も見直してたりw
ホントのびのびしてましたね〜トークコーナー(^▽^)。誰よりも自由にしゃべっていたようなw
タンバリンのとこ…“フリー”って、タンバリンをフリーにするのかっ!?ちょっと面白すぎですよっ(>▽<)。
しかし・・・歌短っ!!!ああ〜LIVEだとこんな感じなのか〜…え、終わりっ!?もうちょっと長く聴きたかったなぁ(^^;)。
知らないうちにこんな番組になってたんですねぇ「MJ」。でも出てくれたことはうれしい(^-^)♪

投稿: しゃら | 2013年4月11日 (木) 23:51

ダン・トーマスさん


こんにちは♪
あったかいお心遣い、ありがとうございます。
ローカルに住む友人が、口を揃えて言ってました。「地方に住んでると行けないのが当たり前、ラジオ・アニメも聞けないし見られないのが当たり前でズーッときてるから、イベントに行かれないというショックはあまりない」んだそうです。
私みたいな立場だと、行こうと思えば行けるのに、チケット取れなくて行かれない、というのがショックになってしまうんですよね。
最近は、そんな友人達のおかげで、私も少しずつ、無理なものは無理、と思えるようになってきました。
それにしても、今のマモのイベントの多さは半端ないですよね。でも、以前だったら絶対倒れていたであろうマモが、ここまでやれといるのは、絶対ライブの為の筋トレとかが、いろんな所で体力の源になっているのかなって思います。今回MJTVの「宮野真守特集vol.4」のなかで「Discovery」のPVがながれたのですが、マモのあの痩せ方に、今更ながらビックリしてしまいました。ほほはこけてるし、あばらとかもクッキリで。その頃に比べると、かなり体力付いた気がします。逆に私は加齢の為、そんなマモのエネルギーについていけなくなってる訳ですが(^-^;
まぁ、お互い環境は変わっても、マイペースで応援していけたらいいですね。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: きば | 2013年4月 8日 (月) 03:20

きばさんお返事有り難うございます☆

冗談でなかったですか!?
確かに最近情報が乱立(笑)しちゃってましたしね。新番組もスタートし出して落ち着く頃かと思いますし、体調整えていってくださいねっ!
たまたま私もPC開ける機会が多くて、やたら新情報を見掛けてびっくりしたものです。
作品がないよりはあった方が良いけど、多すぎても追い掛けきれない(>_<)と嬉しい悲鳴、ですかね。
私は地方でイベントは基本行くこと考えてないですが、きばさん無理ない程度に、行きたいものには行くようにしていってくださいね♪
今回は誘われたんですね!素晴らしいです!

では、まずはBDライブ当選を願うこととします☆

投稿: ダン・トーマス | 2013年4月 5日 (金) 18:16

しゃらさん


こんにちは~♪
10日CD発売、11日MJ、と、CD見て、すぐにTVで見られるのは嬉しいですよね。
私も見に行ったとはいえ、わずか数分だったので、ほとんど感動以外は頭に残っていない状態なので (衣装はどうだった ? とか、ダンサーはいた ? と聞かれても、答えられなかった私です。)実際にTVを見て、ちゃんと確認せねば、って感じです。なので、しゃらさんと同じく、放送心待ちにしています。
お互い同じ気持ちで放送見てると思うので、一緒に感動しましょう。

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 06:47

ダン・トーマスさん


こんにちは♪
お久しぶりです。お元気でしたか ?
冗談ではなくて、ここ最近、チケット持ってたのに、体調不良で断念、というのが2回も続いて、気持ち的には元気でも、身体がついていかなくて、結果、マモのイベント、ついていけてるとはいえなくなってます。
頭も若くなくなってきてるので、チケットの発売やら応募やら締切やらが、なんかもう、ぐちゃぐちゃになっちゃって、、
それだけ、マモはお仕事してるって事なんですよね。
この断念を経験してからは、行けるものはなるべく行こうとは思いますが、自分にとって、無理か無理じゃないか、そういうのも考慮に入れて、参加するイベント選ばないとダメなんだな、と、しみじみ思いました。
スタンディングは、もう、無理だろうなぁ、、、

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 06:36

さりあさん


こんにちは~♪
訪問、コメント、ありがとうございます。
今回、発表があった時は、観覧募集も終わっていたので、私も動きようがなかったのですが、ラッキーな事に、誘ってくれた友人がいまして、そのおかげで見る事が出来た次第です。
初のNHKだし、多分、ほとんどが知らない人ばかりだったはずなので、マモ絶対ドキドキしてるだろうなぁ、大丈夫かなぁ、と、そんな事ばかりが頭の中をグルグルしていたのですが、とても初めてとは思えないくらいで、ちゃんと歌えるとかのレベルどころの話しじゃなくて、想いの込め方、フェイクの入れ方、、、もう、オイオイ、って感じで、聞いてる私の方がビックリ仰天でした。
フルサイズのカノンが、早く聞きたいです。
まずは、11日の放送ですね~☆☆☆

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 06:20

さちさん


こんにちは~♪
訪問、コメントをありがとうございました。
歌になった時のマモは、堂々としてましたよー。
ほんとうに、確実に、マモは成長してるんだなぁ、と、しみじみ実感してしまいました。
テレビの前で正座する日も決まったので、お互い11日は正座待機ですね(笑)
客席にもカメラが行き来していたので、マモがどのくらい映っているのか、それがちょっと心配だったりしてます。
生カノンは、6月までおあずけなので、例えショートverでも貴重ですよね。
お互い、11日は正座しましょう。

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 06:02

あやか様


初めまして、こんにちは♪
訪問、コメント、ありがとうございました。
最初のマモの芸人さんのような出方は、いつものマモのパフォーマンスでした(笑)けど、歌に突入した時は、まるで別人のようになってて、その別人振りに、私は唖然と見てたような気がします。とにかく歌が短かったので、何かにひたる、とか、余裕をもって聞き惚れる、という時間がなさ過ぎたので、実際以上に感じてたのかもしれませんが、それでも、マモの堂々とした歌いっぶりは、凄かったです。
放送が楽しみです~☆☆☆
ではでは、これからも是非また遊びにいらして下さったら嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 05:49

さーさん


こんにちは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか ?
訪問、コメント、ありがとうございます。
放送日も決まったので、たっても楽しみです。
TVサイズだったので、本当にゆっくり堪能する間もなく終わってしまった感があるので、私も放送が凄く楽しみです。
あの堂々っぷりが、TVだとどんな風に感じられるのかも楽しみです。

投稿: きば | 2013年4月 5日 (金) 05:39

きばさん、こんばんは!
ああ、さすがです…さすがすぎです!
きばさんのレポートを読み返しつつ、放送を心待ちにさせていただきます(≧∇≦*)♪

投稿: しゃら | 2013年4月 4日 (木) 00:23

きばさん、お久しぶりです

公開録音!?行かれたんですねー!
最近色々イベントが詰まっていて追い掛けきれてますか(笑)
冗談はさておき、MJの様子知れてとても嬉しいです★
今から放送が楽しみです♪
まずはCDの発売ですねっ!

投稿: ダン・トーマス | 2013年4月 3日 (水) 23:52

きばさん☆お久しぶりです♪ さりあです(>_<)
今回、マモが NHKのMJに出演すると言うことで、
4月1日の収録をドキドキしながら、家で祈ってたわけですが…(笑)
まぁ、マモだったら大丈夫 だろうな☆と思ってはいたわけですが…(アニメロサマーライヴを見ながらつつ♪←カッコいいですよね~)
きばさんがMJの 公録に行かれたと!!のブログを拝見して!! スゴいですね~!! なんか、他の方のブログを見ても、
事前に情報が無くて、 行きたかったけど、行けなかった人が沢山いたので…
たまたまですか? それとも、マモが出演する事を知っていらっしゃったんでしょうか?? 本当 ビックリです(>_<)&ものすごく有り難かったです!!! もう、マモどうだったのかな~と、気になって、気になって(>_<)
本当、ありがとうございました☆

投稿: さりあ | 2013年4月 3日 (水) 22:31

きばさんご無沙汰してます!こんばんはー!!
MJの公録に参加されていたのですね!
お疲れ様でした<(_ _*)>
そして早速レポを書いてくださってありがとうございます!
私もきばさんと同じく、緊張してるんじゃないかなと思ってました…
でも、きばさんのレポを読むとそんなことを感じさせない姿だったのだなぁ…と。
宮野さん自身も成長していっているのでしょうね~
嬉しいような…寂しいような…(^ω^;)
それにしても放送が楽しみになりました!
放送日はTVの前で正座してみようと思いますvv
ではではまたお邪魔させていただきますね~!


投稿: さち | 2013年4月 3日 (水) 18:57

感想読ませて頂きました
私も初音楽番組で宮野さんがいつものようにパフォーマンスできるのか心配していたのですが
CDと遜色ないくらい完璧だったんでしょうか?安心しました!
放送が待ち遠しいですね

投稿: あやか | 2013年4月 3日 (水) 11:40

お久しぶりです(^-^)

公録行って来られたのですね!!
毎回詳しいレポありがとうございますm(__)m

何だか成長したとても素晴らしい宮野さんの姿だったみたいで放送を見るのがとても楽しみです!!

私も「歌詞間違えたりしないかな?」とか色々心配してました(>_<)
でもそんなこともなく完璧以上に歌いこなしていたのですね。
安心しました(^-^)
本当に良かったです。

放送日が楽しみです(´∀`)

投稿: さー | 2013年4月 3日 (水) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮野真守「伏 鉄砲娘の捕物帳」ファン感謝イベント出演 | トップページ | 宮野真守5/15「SRX STARDUST LOVERS」「ドラマCD ハーモニーエクスプロージョン」発売 »