« 宮野真守「Free!」第2期制作決定 | トップページ | 宮野真守、井出君をいじる ? ? ? »

2014年1月29日 (水)

宮野真守「最高はひとつじゃない 2014」のマモ

1/28、シアタークリエで行われた「最高はひとつじゃない 2014」を観てきました。
3年前の再演だったのですが、恐ろしい事に、マモ以外の場面は全て記憶から消えてました。人間の記憶力なんてこんなものなのか、それとも私がマモふぁんだからなのか、それはわかりませんが、マモが演じた「昌彦」は覚えていたので、やっぱ後者になるのかな。
あっ、まっさらな気持ちで見たい人は、ここからはスルーしてくださいね。

今回の「昌彦」、3年前と本当に同じ人物なのかと思うくらい、演技が変わってました。前回一番印象に残っているKREVAさんとの掛け合い「アグレッシヴ」。
初演の時は、ただただ叫ぶことで気持ちを伝えていたのですが、今回は、想いが前面に出ていて、凄く抑揚の効いた歌い方になってました。どん底の中にいながら、光に向かってもがくように、どん底で見つけた希望にすがるかのように、、、、そんな苦しさから切なさへと変わっていく「昌彦」の気持ちが、胸を締め付けるかのように伝わってきて、思わず泣きそうになってしまいました。
ラップというジャンルは、相変わらず私にはなじみのないジャンルなのですが、KUREVAさんの歌う歌声と、マモヴォイスで歌われる歌、、、上手く言えないのですが、似てないから逆におもしろく聞こえた、とでもいうのかな、聞いててなんか凄く不思議な感覚になりました。

にしても、あれだけどん底の生活に陥っても、スレる事無く、美しい詩を書き続けられ、光りを探し続けられる、という人物設定が、違和感なく感じられたのは、やっぱり、マモの持つあったかい人柄なんじゃないかなぁ、と思ったのは私だけでしょうか。

最後の挨拶では、KUREVAさんが「皆凄く楽しくやってくれてる」と言ってました。
そして、挨拶の順番は全然決めてなくて、挙手制でいく、と言ったとたん、マモは隣りに立ってた自由くんの手を無理やり上げさせて、挨拶させてたのが微笑ましかったです。
マモの挨拶も聞きたかったなぁ。

途中KUREVAさんが、本当のラップを聞かせてやる、と言って、客席の手拍子で歌い出したのですが、最後「皆が好きだからぁ~ ! ! ! 」というセリフを〇田〇也風に言ったとたん、隣りに立っていたマモはじめ、皆が「それ、違う」「作品が番う」と、止めに入ったのが可笑しかったです。そして、「自分の歌を皆が歌ってくれた事によって、自分の歌に自分が背中を押されるという感じを味わいました。今日の舞台を見て、皆さんが何か一つでも最高を見つけてくれたら嬉しいです」と言っていました。

皆さんの中の良さが伝わってくるような、そんな舞台挨拶でした。
28日にまた舞台を見るのが楽しみです。

最後の挨拶の間中、皆和気あいあいとしてて、終始、例のマモのあの笑い声(わかる人にはわかる)が響いてました。

|

« 宮野真守「Free!」第2期制作決定 | トップページ | 宮野真守、井出君をいじる ? ? ? »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

きばさん、こんばんは!

きばさんのコメントを読んでいたら、会っておしゃべりしたくなってしまいました(>ω<)
私もマモを好きになった当初、マモファンの友達がいなくて探していました。
誰かと共有することで、感動が倍増するんですよね♪
ちょいちょいイベントに参加するので、いつかきっと、きばさんを見つけてみせます\(^O^)/☆
迷惑だったらごめんなさい…。

アグレッシブは、昌彦さんと黒紳士の気持ちの動きが本当にものすごいエネルギーを放っていましたよね!
もう震えてしまうほどでした。
映像化しないことは本当に残念です…あと、台本も手に入れられなかったので残念です…。

KREVAさんの楽曲は、まだまだ素敵なものがたくさんあるので、また別のお話も出来そうだなと勝手に思っています!
「最高はひとつじゃない2015」に期待ですね☆

投稿: 小めぐ | 2014年2月21日 (金) 19:03

小めぐさん


こんにちは♪
訪問、そしてコメント、ありがとうございました。
私もイベントとか行くと良く思います。こんなにたくさんのマモファンがいるのに、どうして私はボッチでみてるのかなぁ、、なんて。
この中の一人くらい、友達だったらいいのにな、なんて。
まぁ、見ている時は1人なんですけどね。
特に舞台は巻き戻しがきかないから、場面によっては息してることも忘れるくらい、玩見しちゃうんですけどね。今回の「アグレッシブ」のシーンがまさしくそうでした。クレバさんとの、あんな戦いあいのようなやりとり、まさにお互い真剣勝負って感じで、あの時のマモは、まさに気持ちも仕草も昌彦そのものでした。
映像に残らないのがほんとに残念です。
「最高はひとつじゃない2015」も是非やってほしいです。

投稿: きば | 2014年2月20日 (木) 03:16

きばさん、お返事ありがとうございます!

そうなんですよね、舞台は観る度に違っていて、一瞬一瞬目が離せないんですよね…!
マモの舞台、私ももっともっと観たいです!!

先日のなまはこっうぇや色々なブログの感想を見ていると、同じ場にたくさんのマモファンがいたんだなぁ…と改めて気付いて、それなら皆で語り合いたかったよ!!と思ったりしました(笑)
いつか、きばさんとも顔を見ながら語り合えたら良いなぁと思ったりします(^ω^*)
イベント行く度にキョロキョロしてしまいそうですv

投稿: 小めぐ | 2014年2月14日 (金) 23:58

小めぐさん


こんにちは~♪
訪問、コメント、そして感想、ありがとうございました。
私も、毎回変わっていくマモのお芝居に圧倒されながら見ていました。
マモが、言葉や動作から発してくる想いの凄さは、今に始まった事ではないんだけど、それでもやっぱり、毎回感動に心揺さぶられてしまいました。
相手がいて、その時一回限りで、同じものはもう見られないんだ、という事も、アニメや映画と違って、集中力も半端なくなるような気がします。
これ以上、マモには忙しくなってほしくないんだけど、また舞台観たいなぁ、なんて思ってしまいます。
語り合ったら、いつ終わるかわかんないくらい語り続けてしまいそうですね。でも、私もとことん話してみたいです。

投稿: きば | 2014年2月14日 (金) 06:31

あやかさん


こんにちは。
マモの音楽劇、見られなくて残念でした。でも、マモはこれからも、いろんな舞台に挑戦していくと思うので、いつか、生のマモのお芝居がみられるといいですね。
今回は音楽劇でしたが、ストレート芝居、朗読劇、これからいろいろあるんじゃないのかと思われますし。その時は是非ジックリと見てくださいね。

投稿: きば | 2014年2月14日 (金) 06:15

きばさん、おはようございます!
31日の公演見てきました♪初日と比べると随所のアドリブがわかりますね♪お芝居もより濃くなってる気が…。良知くんいじりもパワーアップw
2回目見てみて、ひとつひとつの言葉がより自分の中に入って来くる感じがしました。
KREVAさんも「初めて自分の曲を聴いて胸が熱くなった。気がついたら涙が出ていた…」と言ってましたし…こういうのがきっと“言葉の力”なんでしょうね。
カーテンコール?での縁者さんたちの言葉でチームワークの良さも垣間見えましたし、いろんな意味でとっても楽しいお芝居でした♪

投稿: しゃら | 2014年2月 2日 (日) 07:51

きばさん、こんばんは!
初日公演を観られていたのですね。私は31日、1日と観てきました!
前回のことは、楽しかった!!っていうことしか覚えておらず…完全に新鮮な気持ちで観ていました。

舞台上でどんどん進化していくマモがすごかったです。
KREVAさんとの掛け合いで、お互いにどんどん高めあって行く感じがすごくて、周りも巻き込んで、本当にマモは昌彦さんで、太陽だなと思いました。
マモが放つ言葉の力って本当にすごいですね!やっぱりついつい追いかけてしまいます。(笑)

いっぱい語りたいですね(*^^*)

投稿: 小めぐ | 2014年2月 2日 (日) 01:09


きばさんこんばんは。
音楽劇、行かれていたんですね!
私は今回も行けないので、きばさんのレポ、を待っていました。。

やっぱり観に行きたかったと、改めて思いました。
公開稽古や記事などを見ても、マモさんの笑顔がよく知れて。
マモさんの声を肌で感じたかったな、と。。

今回もレポありがとうございます(*^_^*)

投稿: あやか | 2014年1月30日 (木) 23:35

またまたきばさん、おはようございます!
きばさん来られていたんですね〜私も初日に行ってきました〜♪
私は前回公演を見ていないんですが、あえてパンフも見ずに臨みました。
ミュージカルとはひと味違う、全編がラップのリズムにのって流れて行く…ある意味ミュージカルよりずっと自然に感じました。
人が話す言葉もリズムと抑揚があるものですから、そこからラップになっていくのは違和感無かったです。
特にラップが好きって訳じゃないですがリズムを刻むのは心地よいので、体がリズムにのりたがるのを押さえつつ見てました(笑)。
隣の席に自由くんファンらしき子たちがいたのですが、休憩の時に「マモちゃん歌うま〜!」って(^-^)。
身長があるからまたひときわ舞台映えしますね〜カッコよかった(*^.^*)。
あと31日の夜の部に行く予定です。初回をふまえてじっくり見させていただきます〜♪

投稿: しゃら | 2014年1月29日 (水) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮野真守「Free!」第2期制作決定 | トップページ | 宮野真守、井出君をいじる ? ? ? »