« MJTV「宮野真守 スペシャル vol.7」放送 | トップページ | 宮野真守「掲載誌情報」 »

2014年2月 9日 (日)

アーティストブック発売記念サイン会のマモ

2/8にアニメイト池袋本店にて行われた、「宮野真守アーティストブック発売記念サイン会」に行ってきました。
朝から大雪でしたが、私は11:20からの回だったので、なんとかすれすれ帰宅地獄に巻き込まれずにすみました。(それでも帰りのもより駅ではタクシー2時間半待ち、雪が酷くて家までは行って貰えず、ここからはなんとか頑張って歩いて行ってください、と言われ、途中でおろされたのですが)

全部で150人くらいで、椅子が用意されていました。私は丁度真ん中くらいでした。
司会の方の注意事項の説明があり、サインはブックカバーにあらかじめマモがサインしたものに、当選ハガキに書いてある名前をマモが入れてくれる、と言うものでした。なので、あらかじめハガキに、自分の名前をひらがなで書いておいて下さいと言われました。
そして、いよいよマモ登場。

マモ「おはよーございまーす。今日は私のアーティストブック「Jorney」の、初めてのサイン会に来て頂き、ありがとうございまーす。。。ビックリしましたねー、「今日かいっ ! ! ! 」って思わず天気予報に言いました。でも、今日は皆と楽しい時間を過ごしたいと思います。せっかく当たったのに、来れない方もいるようで、、、、その方たちの分まで、という訳ではないですが、楽しい時間を過ごしたいと思います。」

マモ「今日は、サイン会と聞いて、皆の前でサインするのかな、と思っていたら、あらかじめ、、、、サインしたんですよ。じゃあ、僕は何すんの ? って思ったんですけど、どうやら、皆様のお名前を刻ませて頂けるそうで、、、、、だから、皆さんのサイン会ですよね。という事で、皆さんのお名前を心を込めて刻ませて頂きますので、今日は宜しくお願いしまーす」

握手会と違って、マモは下を向いて、スタッフさんが見せるハガキに描かれた名前をひらがなで入れてくれるというものでしたが、その間に話しかけてくるファンの子の話しは真剣に聞いてくれて、時には手を止めて話をしてる方もいらっしゃいました。
1人30秒弱くらいの時間があったかと記憶。

渡された籠にサイン用のマッキーが5本くらい入ってて、マモが、「こんなに入ってる、どれだけサインするんだろう」と言っていたのが、マモらしくてお茶目でした。
途中、うーさーのコスプレをしたかわいい5~6歳くらいの子がいて、最初女の子だと思ったらしく、男の子だと知ると「男の子なんだー」と言ったり、泣きだしちゃった子には、「これで涙受け止めて」と言ってサインを渡したり、と、相変わらず1人1人とキチッと向き合って名前を入れてくれる、優しいマモでした。

近くに行かないと、もちろん何を話しているのかは聞こえませんでしたが、例の元気いっぱいの笑い声は、ずーっと高らかに響きわたっていました。
あのマモの笑い声は、本当に人を幸せにするなぁ、と思いながら聞いていました。

私の数人前の人は、7年経って初めて当たったとか、、、
私の前の人は、勉強ほっぽって来たんです、と言っていて、マモが「じゃあ、勉強頑張れ、って念を込めておくね」とか言ってました。
何処までも思いやり溢れるマモでした。

サインを貰って下に降り、来るときに目をつけていたうーさーのガチャをやりまくり、ホコホコした気分で外に出たら、なんと、雪が酷くなっててびっくり。アニメイト内を見て帰ろうかと思っていたのですが、それをせずに帰ってきて正解でした。
でも、マモから伝わってくる優しい想いは、寒さの中でのタクシー2時間半待ちでも消えずに、ちゃんと心の中に残っていました。

ちなみに、今日のマモのフサフサの髪型は、私の好みなのでした。(って、関係ないか、、すみません)

|

« MJTV「宮野真守 スペシャル vol.7」放送 | トップページ | 宮野真守「掲載誌情報」 »

宮野真守 イベント・舞台関連 感想」カテゴリの記事

コメント

さちさん


こんにちは~♪
訪問、そしてコメントをありがとうございました。
さちさんも私と同じ回に参加されてたんですね。
お帰りは大丈夫でしたか。
真ん中より後ろ、、、絶対にニアミスしてたと思います。なんか、不思議な感じがします。
マモは下を向いて書いているから、突然顔を上げて喋る時が貴重で、私はいつもの握手会の時よりも、マモを玩見してたような気がします。
だからかなぁ、なんかいつもよりも長い時間マモを見ていたような気がしたのは。
あのふわふわした髪型、良かったですよね。同じ感覚で見てくれてたさちさんがいてくれて良かったー。

投稿: きば | 2014年2月16日 (日) 02:31

綾香さん


初めまして、こんにちは♪
訪問、コメント、ありがとうございました。
私より後の回だったみたいですが、帰りは大丈夫でしたか ?
初めて本人の前に立ったらそんな感じになっちゃいますよね。でも、わずか数秒であっても、その時間はマモと彩華さんだけの時間だったんですから、トラウマなんて言わずに、共有できた時間を大事な思い出にしてほしいな、って思います。(えらそうですみません)
今度機会があったら、是非是非リベンジしてくださいね。
それにしても、ほんとに凄い雪でしたね。私は余韻に浸る事も出来ないくらい帰ってきた時はボロボロになってて、翌日は再起不能でした。
でも、私も綾香さんと同じで参加できて良かったです。(あの雪さえなければ最高でした)

投稿: きば | 2014年2月16日 (日) 00:53

きばさんこんにちは!
昨日はサイン会に参加されていたのですね!
雪の中、お疲れ様でした!!
そんな私も昨日きばさんと同じ回に参加してました☆
このブログを読んで同じ回だったのかー!!とちょっと運命感じちゃいました(笑)
因みに私は真ん中よりちょっと後ろだったので、もしかしたらきばさんを見てたのかも…。
一部の回はやはりあのうーさーの帽子を被った子が印象的でしたよねvv
握手会とは違って、今回は宮野さんを見下ろしながら話すのがなんだか新鮮でした!
そんな宮野さんはひとりひとり思いやりをもって対応していて、自分の番じゃない間もほっこりした気持ちになれて、参加できて良かったなーと思いました!
あ!私も昨日の宮野さんの髪型、良かったと思いますよvv若い頃のストレートも良かったですけど、ふさふさした感じ…良いですね~(*´∇`*)

投稿: さち | 2014年2月 9日 (日) 12:52

きばさんおはようございます。
私も昨日、二部の回でサイン会に参加してきました。

私は初めてマモさんの目の前に立って、みなさんがいろいろ話している中私は全然だめだったのですが、ひとりひとりに優しく明るく振舞っているマモさんを間近で感じることができて幸せでした。
本当にマモさんの前で何もできず、沈黙まで作ってしまって怖くなって、私の中でトラウマになりそうなくらいでしたが、参加できてよかった、と思います。

マモさんとこんな距離でお会いできるなんて最初で最後だと思って行ったのですが、もしまたそんな機会があればリベンジしたいです。
長々と失礼しました。。

投稿: 綾香 | 2014年2月 9日 (日) 11:56

きばさん、おはようございます!
サイン会当たったんですねー!悪天候の中、お疲れ様でした!!いいなぁ〜(^^;)。
ハナから当たるはず無いから忘れとこうと思いつつ、やっぱり「ハガキ来た〜!」というツイートとか目にするともしや…なんて気持ちも湧いてしまって、安定の落選に脱力するんですが(^^;;;)。
悪天候のための“神対応”はツイートで目にしてましたが、きばさんのレポ読んで、ほんとうに暖かいイベントだったんだなぁ〜と、マモちゃんのブログの写真と合わせて想像してます。
以前、妹がとあるアーティストのサイン会に行った際に、サインしてる時間はそばにいられるけど下向いちゃうから…と、テーブルの前にしゃがみ込んで下から見つめるという手段に出たんです。すると相手は驚きつつもウケてたとのこと…当たったらやろうと思ったんですけどね(笑)。
いつかなにかに当たることあるんだろうか…遠い目…(-.-)。
とにかく移動が大変でしたよね!?今日はゆっくりお休みくださいませ〜!

投稿: しゃら | 2014年2月 9日 (日) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MJTV「宮野真守 スペシャル vol.7」放送 | トップページ | 宮野真守「掲載誌情報」 »